北の大地 最終日
7/15

昨晩お世話になった
ライダーハウス小樽




前泊者の団体が去った後だったので
かなりタバコ臭がありましたが💦

今までで一番、利用者とオーナーさんが
濃いライダーハウス(笑)

雑魚寝部屋で皆さんと呑んで笑って
楽しい時間でしたm(_ _)m


そんな最終日

夕方5時のフェリー🛳まで
まだ時間もあるし天気も良いので☀
荷物は置かせてもらい

小樽からちょっと行った先
積丹半島へ!

二日目に寄ったオホーツク海側にも
同じ名があった、

✨神威岬✨




駐車場に着くなりそうそう
野良鹿🦌に遭遇👀





クゥクーって鳴いて
威嚇してきます💦

なだらかな上り坂の先には




こんな入口で
女人禁制🚫の文字
今は入れます(笑)





まだ序ノ口です💦💦




たぶん30〜40分
アップダウンが続き💦💦
 




ついに先端に到着😆





息も絶え絶え(笑)
美しい積丹ブルー🌊
目に焼き付けながら休憩💦





写真じゃ分かりにくいけど
ほんと綺麗な海です🌊

でも
帰り道は更にしんどかった😱


ちょうどお昼頃に小樽に戻ったので
時間まで小樽散策🐾



ここで今年3杯目 いや(笑)
4杯目の!

【 麺屋 うんが 】




 
小樽で(笑)
札幌味噌バターコーンラーメン





いや〜!本場は旨い🍜

食後も修学旅行気分で散策🐾




 
そして、いよいよお別れの時間😭





フェリーターミナル🛳は
旅の疲れと沢山の笑顔が一杯でした!



さよなら北海道!
そして
ありがとう北海道!!
笑い泣き

楽しい思い出と
お土産積んで
北の大地を後にしました🛳




またいつの日か✋