道楽便(8) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

19:00頃から出ましょうで〜

と、またもや道楽船長に、てーてってまらいます。(笑)


今日は、広い広い船内に、道楽船長とふたりきり❤️とか照れる〜(笑)


広々船内なので、久しぶりに、左舷みよしでやってみます。



が!



オモリグ15号投入してみてぶっ飛び潮汐にビビる。💦





1番ピーク時は25号でコレ

しかも、今日に限って25号メタルスッテがひとつ、それ以上の重いやつは持って来てすら無い(笑)

幸いにも、みよしの左舷も右舷も自由に使える贅沢な釣り座なので、右舷でメタル入れて船の下の影を、

左舷側で、潮に乗せてオモリグで、向こうの明暗部の暗部を、


そんなプランでやりましょう。


相変わらずの渋さのようで、ぶっ飛び潮のせいかベイトの寄りも悪い。


ポツリと釣れたら沈黙。


そしてまたポツリと釣れたら沈黙。

そしてまたポツリと釣れたらスルメで、振り出しに戻る(笑)



決まらん棚とぶっ飛び潮に苦戦💦

ポツリポツリと拾い釣り(^^)


風と潮がワケわからん感じで、なぜだかボトムタッチしてティップを見るとフワフワしとる!

イカだと思って、何回あわせても乗らん!

しばらく様子見とると、ずっとフワフワするティップ(笑)

何かおかしい?

なんじゃこりゃ?

とピックアップしようと、巻き上げて来たら、アンカーロープ釣る(泣)

なんとかはずれてくれたので、ビビりが入って、みよしから胴の間へ移動。

アンカーロープから、これだけ離れたら大丈夫だろうと、ボトムタッチ。

フタシャクリほどしてステイでイカが触る!

今度こそ!

と合わせを入れたらヌンヌンしとるええサイズ!

そして、20mまで巻き上げて来たら



グワン!
と、引っかかる!
なにーー
これーーーっ!

アンカーロープだと思うんだけど、位置関係が不思議なんですけど?

とにかく、イカごと引っかかるとかヤメイ!

何度か、テンション抜いたり煽ったりで、なんとかハズレてくれたけど、イカもハズれてくれとるがな!(笑)

そんなバラシ?と言うかトラブル?アクシデント?ポリデント?

が3回あって3杯のイカを取り逃がす!(泣)

終盤、潮の向き的に左舷側が釣りしやすいので、左舷みよしから15号オモリグキャストして、カーブフォールで靡かせる。(なびかせる)と読む(笑)

コレがハマったらしく




ヌンヌンした!(笑)


そんなオモリグで3連ちゃんとかラッキー(^^)




ラスト1時間は、ホンマに地獄の、ノーバイトでしたね〜



道楽船長シロイカ10スルメ5
ワシ  シロイカ15スルメ3


渋いし、ぶっ飛び潮に軽いスッテしか無い状況を克服すべく、ええ修行に、なりましたわ。


ムズかったけど、楽しかったです。

また海況みながら・・・

っすね。