スモボで季節モン探してみましょ(8) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

朝起きて、店の準備しようと思ったら定休日だった(笑)


する事ないのでライブカメラみたら予報通りの凪。


裏山の竹藪みたら、ビミョーにサワサワしとる。



シャーれへんw



季節モン探しでもしようと東ホームへ来てみた。


風吹いて流れたらティップラン縛りで親アオリ探し。

これがまた精神的に苦手な釣りなので、風次第ではやり切ってやろうと心に誓う(笑)



20〜25m辺りで昔よく釣れた事を思い出したので、その辺まで出てみたら風止んだ(笑)



風が止んだなら、季節モン探し2種目目。


沖のディープの太ギガアジ!

河口から姿を消したギガアジは、毎年この時期くらいから、沖のモジャモジャ付近に溜まるので、今年は全部が早いので、もうそろそろ釣れるハズ!


この釣りは大好きなので、ワクワクしながら一目散に沖へ!




20号シンカーにアジングビーム3.5インチ投入したら

ボトムタッチの手前でリグ弾む。

すかさずスプール親指で止めて、まるでイカメタルの如く、2段シャクリして、ポーズ長め・・・









ゴソゴソどどぅん!






おったーーーーーーーーっ!(笑)

体高ヤバいウマゲーな40弱キタ!(^^)


ピンポイントでしか当たらんので、群れの規模はちっちゃそうだけど、活性は悪くない。


そんなディープアジングで、拾い釣り。


入れ食いではなく、探して探して探して、誘い方も、アレやこれやと、ショートバイトをしっかり食わせるのが難しいくらいがちょうど面白い。



お日様がピーカンなってきたら、流石にアジもナーバスになってきて触らんようになってきたので、


沖の季節モン探し3種目目


デイケンサキゲーム。

これは、ナイトの夜焚きですでに釣れているんで探すもクソも無く、釣れるハズ!(笑)





トン!  もわ〜





おったーーーっ!(笑)


メタルスッテ忘れたんで、バチコン仕掛けをパタパタエギに変えただけのオモリグで(笑)



昼メシ食うのも忘れて遊び過ぎて、腹減って来たタイミングで・・・

東の風まーまー。

バサバサしてきたので、灘に入って、慰めのティップラン!






思った通り!



釣れたりせーへん(笑)



時間の割に、少なめの釣果だったけど、シロイカも、アジも、オマケのデカアオハタも釣れて、まーまーオモロかった2馬力スモボゲーム。





さてと。

夜は、まっさん丸でイカメタル調査便。




『昼の方がイカ釣れた!』

とかにならんようにしよう!

(^^)