アジング中毒(14) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

沖であれだけデカいアジをバチコンで釣っているのに!


だ。(笑)






ちっちゃいアジ釣るのも、また格別な面白さ!

さーでのタックルじゃ楽しさ半減・・・



いや、10分の1ですが、


アジングは、張りのある短い細いロッドにエステルラインで、やると、格別な面白さなんです!



小さな豆アジ、いや、米アジ・・・いや、


胡麻鯵に!

本気になるエエオトナ!(笑)

経験上、昨夜の雰囲気だと地元の河口には、アジ自体が、あんましおらん感じなので・・・








本日定休日。


なので、デイアジングで遊びますが、生憎の天気で、オープンエリアをウロウロしながら釣りは、できそうにないので、


車横付けポイント。ww



ケツドアを屋根代わりに、雨対策。(笑)



午前9時過ぎからのスタートですが、雨降らん(笑)




そのかわり、横からの風がまーまーウザいけどやってみます。



0.8gジグ単では、風にアハーにされて沈まんので、とりあえず1.5gでやっみます。







うん。

なんとかなりそうだな。(^^)




ここは胡麻鯵しかおらんらしいので、フックのゲイブが広過ぎて、胡麻鯵の口に入るのか?


がとっても心配。(笑)



そして、デイゲームなのでリアクションで喰わせる誘いで、バビババババ!



と誘ってフリーに近いテンションフォールで・・・






ラインが弾かれた!(笑)



ちっさ!
ホンマに胡麻鯵(笑)


見ての通り、魚に対してジグヘッドのゲイブが広過ぎなので、小悪魔ジグヘッドにチェンジするけど、最重で1.0gしかあれへんがな!


この横からの風で1.0g(笑)

どうしましょ?(笑)




幸いにも、水面までロッドのティップが届く足場の高さなので解決です。


キャストして着水でダブルハンドルクルクル〜〜しながらロッドティップを水面に、突っ込んでカウントダウン。


ボトム付近まではボクのカウントで25くらいでラインフケて着底です。



ボトムから斜めにバババババ!


フォールさせて、バババババ!







ラインが弾かれると同時にテン!と手まで来る感度キモティーっす。


すかさず合わせると、


空ぶったかと思うほどの自重の軽さですがアジ付いてます。(笑)

デイゲームの豆アジングでは、絶大なる信頼を寄せている、モモアジと小悪魔のコンビは最強です。(笑)


マイクロアジフリークとしては小悪魔ジグヘッドの1.5gくらいまで作って欲しい。(笑)



風が弱まったら釣りやすいけど、魚の反応は悪くなるというイライラする展開は、とっても楽しいですな(^^)





アタリが遠のいたらボトム付近を丁寧にかつ、スピーディーに誘うと・・・

このハゼの仲間、メッチャ綺麗。

水槽で飼育したい!

でも、邪魔クセェ!(笑)



風が弱まったら食わすのが難しいけど、操作はやりやすくなるので、どっちもどっちですな(笑)



一応、レンジは変わるけど釣れる事は釣れるけど・・・


胡麻ばっかりかい!(笑)




サイズアップを狙って、ボトムに入れたら・・・


もう、定番ですアオハタくん。(^^)



バイトが浅くなってきたのか、キャッチしたらフック外れるので、アジ砂だらけ(笑)



そして、

そして!

そして!


ドラグちりちりやっと来た!
エエサイズ!



思ったら紅色でした。(笑)



コマシなコアジ、やっと来た!





そして、雨、まーまーになってきたので



ジグヘッド1.5gにチェンジして・・・


屋根の下から釣りします(笑)



コマシなコアジ!


コマシなコアジ!



コマシな胡麻鯵(笑)




そして、

そして!


そして!


ドラグちりちりナイスなアジやっと来た!



と思ったら・・・



サバイバル!



サバ威張る!(笑)



そして大雨(笑)


夜はWhite Pearlでレイニーイカメタルの予定です。(笑)