冬眠前・・・ | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

最初にハッキリ言っときますけど、 『 ボクは冬眠なんかしませんわ 』 




昔、ハムスターを飼っていたけど、 巣箱の奥に、エサとなる、ひまわりの種とかを蓄える習性があった。


特に、冬前には、 ほっぺた一杯にエサを貯めて、 巣箱の奥で、また出して、巣箱の奥はエサだらけ・・・



 そんな習性が、ボクにもあるのか・・・・


エギングシーズンが終わると、 次の春シーズンまでに、消耗品を蓄えてシーズンに備える習性・・・・



 特に、PEライン。  



何でか解らないけど、PEラインを溜め込む習性がある。


 意外と、シーズンオフには、ボクが好んで使う アバニエギングMAXパワー1.0号とか、


ガリス ウルトラゲソX 1.0号 とかの、 8ブレイドラインが、安くで買える気がする。


 シーズン真っ只中は、だいたい 4500円前後しますけど、 この、冬シーズンになると、 まさに格安。


もちろん、ショップでは無く、ネット・・・・   しかも、オークションの話ですけどね。



年末にも、その 【 PEライン買い置き性 】 が出て、 つい・・・  ポチっ  と・・・・。


しかも、 アバニエギングMAXパワー1.0号を 2本 と、1.2号 を1本。


今日、届きました。


烏賊釣向上委員会 城崎本部

烏賊釣向上委員会 城崎本部

烏賊釣向上委員会 城崎本部

あっ・・・1.2号はベイト用ね。 ジリオンPEスッペシャルに・・・・(笑)

んで、  夏ロック! アコウとかガッシーとか・・・・


 家には、 同じくMAXパワー1.0号が 2本 と、 ウルトラゲソX 1.0号が 1本 あるのに・・・・



ボクの巣箱には、PEラインが たっぷりとストックされてますわ。


烏賊釣向上委員会 城崎本部


 ボクや、ボクがらみの、ローカルエギンガー、 つまり 烏賊釣向上委員会のメンバー


あっ・・・ 実は、【 烏賊釣向上委員会 】 って TEAM なんです。 もっのすご少人数の・・・・


 現在、実質ボクと板長以外は、活動してませんけどね・・・・



まぁ、 それは さておき、ボクの廻りは PE 1.0号 リーダー 2.5号 でやります。


 8ブレイドラインの 1.0号 なら フロロ2.5号 って意味です。


 4ブレイドラインや、ハイブリッドなら もっと太くしないと、同じ強度が出ませんので、


結果、8ブレイドしか使えません。 1.0号より太いと、飛距離はもちろん、潮流の影響を受けすぎて


 釣りにくくなります。 ( あくまで、個人的な感覚ですが・・・・)


 


環境と財布のために、ロストはなるべく防ぎたい・・・・


潮流の影響を、我慢できる範囲で、シャクりたい・・・・


毎日ほどシャクる過酷な使用に耐える耐久性・・・・


    何年も、試行錯誤して この バランスに行き着いた・・・・  って感じです。



もちろん、 エギなんざ~ なんぼロストしよ~がぁ・・・・・


      ラインが劣化すりゃ~ また、買や~エエがな・・・・  とか言える、リッチな人や・・・・


 PE 0.6号と1.0号の  飛距離の差  が、30メートル・・・・   とか


     細仕掛けほど、 親烏賊が バンバン釣れて、 太仕掛けだと、 ほとんど 釣れねぇ~


 って、事なら、 考えなおさねば・・・・    ってなるけど、


     釣果にコレと言った 差  は、無いように思いますね~。



それぞれ好みのタックルバランスがありますので、選択自由~でエエと思います。


  でも、【 細いラインにしたら釣れる 】  とか、


      【 必ず! 底をとりましょう。 】 とか、  って  どうよ?  って思います。


特に、手探りの ビギナー君たちは、 釣りたいがあまりに、本に書いてある


基本PE0.6号+フロロ1.75号って・・・・・


マニュアル通りにやってしまいガチですので、 ロストの嵐 で、挫折・・・・ 


【 春烏賊はヤラねぇ~よ、だって、釣れネェし、ロストしまくりだし~っ!】って、なるわなぁ~。

  


 特に、春の親烏賊って、 【 時合い 】 と、 【 回遊 】のタイミング要素が強い釣りなんで、


 【 おらんもんは釣れんっ! 】 し、 【 おっても釣れんっ! 】 もんだと・・・  思いません?

  

 

タイミング7割 みたいな・・・・・


なんで、 ロストを極力防げるタックル・・・・  で、エエと思いますが・・・・・。


ロストエギと、高切れラインは、まさに ゴミ・・・・  ですわ。


エギングヤル以上、ロストは付きもんなんで、仕方ないけど、なるべくなら・・・・   ねぇ・・・。





 なんか、 冬眠前のPEライン買いだめの話から、ソレちゃいましたけど、


これで、安心して、春に親が来るのを待つだけです。



 秋の感じから推測して、この春は 3キロアップ出まくりな感じ・・・・・


    『 あ”~  春まで待てねぇ~ 』


   ってのは、ウソ。


春まで、楽しめる釣りは、 ナンボでもありまっすわ。