SAPIXに入塾当初は全く考えていなかった、個別塾に昨日入塾しました。

自習室目当てです。

 

もともと家庭学習は殆どしていませんでしが、ここ1か月以上は、家庭学習を全くしなくなり(土日も0分)、「撤退」が現実味を帯びてきました。環境を変えて、カフェ、図書館、その他の公共施設、オンライン自習室等試しました。最初はいいのですが結局ダメでした。

 

唯一勉強しているのが小学校内の学童、SAPIXがない日(3回/週)。外遊びタイム等あるので、確実に勉強できるのは学校の宿題併せて1時間位。この時間は学童の子ども達もみんな机の前に座って静かにしないとならない環境で、さすがの息子も倣っています。

 

先週金曜日、個別のトライアルをしたところよい感触でした。学習意欲が沸いたかとほくそ笑みましたが、その後自宅では朝も夜も家庭学習ゼロ分、日曜に図書館へ行ってもほぼ何もせず。同じ校舎の女子2人がすぐ近くの席で監視なくずっと勉強してました。

 

息子の現状をお伝えしたところ、個別塾の校舎長も頑なに家庭学習しない受験生に驚いていましたが、ひとまず契約しますか、と受け入れてくださり感謝です。即撤退じゃ~、という母の気持ちを抑えつつ、もしも個別の自習室でがんばってくれるなら...と儚い期待を持っての個別塾との契約です。

 

SAPIX自校舎駅周辺には自習室を備えた個別塾が10校以上ありますが、どこも日曜は休室しているようで残念。その中で良心的な塾を選択しました。入試まで月々数万円X8か月で○○万円。9月にSAPIXへ支払う金額よりかは安い、と投入を決めました。当初個別塾併用はないな、と考えていましたが、藁にも縋る思いですか。これで家庭学習しないならば他に思いつきません。とりあえずSAPIXお休みの日は、夏休み始まるまで学童にいった後に個別1塾へ通うことになりました。本人も個別塾の自習室をまぁまぁ良い、と言っているのでがんばって欲しいです。どうなるやら。