先週、東京タワーの麓にある中学校の説明会(SAPIX主催)へ行ってきました。

昨年も説明会に参加したので今年はオンラインでいいかなとも考えてましたが、息子から「○○○を聞いてきて」と要請を受け仕方なくです。

 

昨年同様、校長先生はパワー全開で会場は始終笑いに包まれました。「6年通った学園をが卒業する時に、芝学園が子どもの故郷となっているのが願い」とのお話が印象的でした。実際に多くの子達が卒業時には学園愛に溢れているそうです。

 

ーーー

 

【校風・教育理念】

浄土宗、再来年120周年

いい男性、人間力ある男を育てる

※さぴあ4月号に芝中学校がピックがされている。校長先生との対談を参照

 

【探究教育】

芝漬けゼミ(2018年~)答えのない課題を考える

東京慈恵医大、北海道大学等と提携し、毎年テーマを持ち様々なゼミを開催している。

高1、高2年生あたり10~15名程の希望者が大学の先生、学生にサポートいただき取り組む。

2013年は「寒冷地防災」について北大へ行って開催。←息子興味ありそうw

 

【学校生活】

08:00 授業開始

14:30 授業終了下校

18:00 完全下校

HRはお昼に行う。ランチは35分間でお弁当。

 

【入試】

複数回受験の場合は2回目に加点あり。正規合格者とする。

※2/3正午までに要申し込み

算数が合否に最も影響する(芝学園HP参照)

合否ボーダーに20名~50名乗る

繰り上げ合格は電話にて行う。2021-2024:なし、2020:12名)

 

【施設】

プールなし

中1は2F、学年上げるにつれ1フロア上がる

 

※文化祭:9/14,9/15 予約不要

息子の場合、部活が重要なので、文化祭の活動状況を見るために再訪するかな?昨年は海城中学の文化祭とハシゴしました。ハードでした。

※男子中学フェスタ:6/9 足立学園にて開催されるイベントに参加とのこと。ちなみに、芝の校長先生が呼びかけ、開成、麻布も追加参加することになったとのことです。S/Oと日程が被るので難しいかな。

 

ーーー

授業開始が早い!その分帰宅は午後2時半。小学校でも4時近くに終業なのでかなり早いですね。

 

さて、今息子はサピの授業を受けていて、カフェテラスで待っているのですが、先ほどサピ小4の子ども達がツラツラと団体様で目の前を大行進していきました。2年違うとみんな小さくて驚きました。入塾して2年と2か月、息子なりに身長も伸びたし、精神的にも(反抗期)に入り、変化したな~と思いました。

4年生の時は、自宅では勉強してなかったけれど(学童でちょこっとのみ)成績も今よりは良くそもそも高い(偏差値の)要求もしていなかったので「勉強しなさい」と殆ど言ったことなかったです。気楽だったな~。4年時「基礎トレまだならしてね」と言ったら素直に取り組んでたのに。今や怖ろしや反抗期。

 

 

image