とうとう、小学校でも6年生になりました。そして、相変わらず家庭学習をしないので続けるか撤退か綱渡りの状況が続いています。(←毎度のです) 親の言うことを全く聞かない息子の特性もありますが、賢母ならばもう少し子どもをうまく家庭学習をするように促せるのかもしれません。

 

少し前の週末にダイアリーを買ってきました。イライラする原因をこのダイアリーに全て書くことにより、少し母のストレス発散になっています。

 

ーーー

 

ところで、以前から気になっていた小学生専用オンライン自習室「ヤルッキャ」を体験してみました。2週間の無料お試し。昨夜分として1コマ25分を3コマ予約しました。結果的に、息子は3コマ分真面目に自宅で学習しました。

 

昨夜自習室を利用している3コマの間は「家庭学習!!!」という必要がなく天国でした。しかし、翌日(今日)の分も予約しようとしたところ、断られました。

 

キメてる:「明日(日曜)の朝も予約入れよう」

息子真顔:「朝起きてから予約入れる」

で、結局朝起きず、、、午前中も予約を拒否、土特の宿題もしていない様子です。

6年生になり、どのコース帯の子達も学習量が増え、相対的に息子の立ち位置がどんどん不利になっているようです

 

今日は拒否られましたが、千円/月程度の費用なので月に何度か使えれば契約してもよいかと思います。また、コマを入れるほど貯まるポイント制が導入されていて、1ptでAmazon1円分と交換できるのも魅力的です。劇的には変わらないけれど、今よりはまし、かと。

 

コマ終了後ヤルッキャから母のラインに勉強している風景(ファイル)が送られてきました。(録画されたものがコマ送りで見れます)勉強している姿は中々良いですね。