お友達宅へ☆イライラ☆感謝! | 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

毎日を楽しくhappyに*:..。o○☆2012年GWに新米ママになりました○☆育児を中心に大好きな食べ物の事、インテリアなど綴っています♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(本日2回目のアップです)



昨日午前中、お買いものに行く準備をしていたらママ友さんから「今から少し家を空けてすぐ戻ります」というメール。お友達のお宅にお邪魔する約束をすっかり忘れていましたあせる大丈夫ワタシ?

午前中に伺うね~って感じで時間を決めていなかったのでセーフ。たまたま前日に焼いたキッシュがあったので、和菓子やさんでもお団子や和菓子をゲットして併せてお土産にできました。



3月生まれのお友達のKくん、誕生日は息子と1~2カ月ちょっとしか違わないんだけれど、今は週2回プレに通っていて4月から幼稚園に入学です。購入した制服が届いたらしく見せてもらいました。帽子もカワイイ❤ 身長は息子と同じくらいで90センチちょっとなんだけど130センチを買ったそう。お腹周りがきついらしく120センチと迷ったけれど130センチに決めたそうです。「長すぎる袖どうしよう」って言ってました。


プレに入っていると幼稚園入学が確実ってことで昨年の11月から週2回1時間半程度通園始めたそう。今年1月から母子分離。ようやく呼び出しもかからず(愚図ると呼び出しするそう)だいぶ落ち着いてきたそうです。


もうすぐ1歳になる弟くんがいます。お腹が空き愚図っていた弟くんを抱っこしていたお母さん、Kくんが机に頭をぶつけて泣くと、Kくんを呼び寄せ弟くんを床に置く。すると弟くん大泣き。結局右手にKくん左手に弟くんを抱っこしてあやしていました。大~きな赤ちゃんと小さな赤ちゃん❤ 大変だ。でも2人から同時に強く求められているのがわかりやすい。



息子とKくん、2人でプラレールやミニカーでちょいちょい一緒に遊んで絡んだり、個別遊びしたり~でしたが、帰りに玄関口で息子とKくんの「またあそぼうね」とハイタッチ。とっても微笑ましかったです(*˘︶˘*).。.:*♡






Kんは毎日ランチ後に毎日お昼寝するそうです。なんとうらやましい~!

予定通りランチ前に早々と切り上げ、息子と腹ごしらえしてデパートへGO。ベビーカーで寝てくれると本が読めるなぁ~と思いニヤりとしていた私ですが、それどころじゃありませんでした。おもちゃ売り場にて主にトーマスのおもちゃで何度とない母の呼びかけも全く聞こえないほど集中して、なんと2時時間近くも遊んでいました。途中で数回離れてみて姿を消すも(少し離れてこっそり覗いて)気づいてもいない!



ムリヤリおもちゃから引き剥がすと(抱きかかえておもちゃから離す)泣き叫んだり(床に這いつくばったり)抵抗が激しいし、特に目的のないお買い物だったので、気長に(なれないけれど)息子にお付き合いすることにしました。私は暑いし喉乾いたしフラフラ。ゆったり座りたい!!!お茶したい!!!どうしても座りたくなってベビーカーに座ろうとしたけれどムリ。←当たり前。

それにしても2時間近く立ちっぱなしでよくぞ飽きず疲れも知らずいられるのね。現在自宅でもトーマスに夢中。特にパズル。この日もトーマスのパズルお買い上げしました。




最後に十分遊んで満足したのか「○○ちゃん、もうおしまいする」とトーマスのおもちゃから離れ、さぁスタバいくぞ~とおもちゃ売り場を離れようとしたら電池で動くかわいいワンちゃんたちを発見・・・

これからまた30分ほどワンちゃん達と遊んでました。はぁ。



「ママはこれまで○○ちゃんにお付き合いしたから、今度はママのお付き合いしてスタバでゆっくりさせてくれるかなむかっ」と少しキレ気味にスタバへ。にっこりする余裕がなくなってました。怖い顔だったと思う。

混んでたので少し待ってようやく座ったらサッと気分をスイッチ。せっかくカワイイ息子とお茶しているんだからと。息子とラブラブでゲラゲラ大声で笑ってストレス解消しながらカフェタイムを楽しみました❤






銀行やお花やさん、お気に入りのお店に寄って、ラッシュ前に急いで岐路に着こうとしたら携帯がない!立ち寄ったおお店に確認したりしたけれど見つからず・・・結局交番まで行きました。

親切な方が拾って届けてくれていました。銀行に置き忘れあせる本当見つかってありがたい。拾って下さった方に感謝です。



「お礼など一切不要です。携帯スマホなど落し物を見つけたら交番に届けてください」とのことでした。私も以前携帯を交番に届けたことあります(^O^)。

ペイフォワードな考え。アメリカ行った時いつも助けてくれたデンマーク人の子が言ってくれた言葉を思い出しました。「お礼はいいよ。同じように困った外国人がいたら今度はあなたが助けてあげてね。」


それにしても、約束を忘れていたり携帯を落としたりとワタシ大丈夫?






Kくんのお家に出かける時にそもそも急いでいて、息子があまりにも協力的でなく、しかもストローマグをどこかにしまいこみ、めっちゃ急いでいたのに30分くらい見つからず(←押入れにしまいこんでいた!)、イライラして、怒鳴りちらしていまいました。


3歳まで全く怒らず過ごしていたという親子教室の創設者ですら4歳以降はその何百倍もイライラすることがあったというので、将来が少し不安になってきました。



このイライラはもしかして生理前だから?早い更年期?

ブログを書きながら、客観的にストレスがたまっているような気がしてきました。リフレッシュしよ!

考えてみると「叱らない育児」を意識して実践してきたけれど息子にイライラなんて1年位前はとんどなかった気がします。赤ちゃんで何もできなくて当たり前であった頃と比べ成長するにつれ、もう○歳なんだからこれくらいできるでしょという期待が強くなり、イライラするのかな。気持ちのスイッチを上手くできるように心がけて感情のコントロールをできるようにしたいです。








長文最後までお読みくださりありがとうございました。