GO!GO!GO! STOP!☆THE SNOWY DAY | 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

毎日を楽しくhappyに*:..。o○☆2012年GWに新米ママになりました○☆育児を中心に大好きな食べ物の事、インテリアなど綴っています♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

読み聞かせ本の備忘記録としてアップします。長文です。
ご興味ない方、遠慮なくスルーしてくださいね~o(〃^▽^〃)o


◇◇◇




本日は9冊(午前中1冊・就寝前8冊)読みきませしました。

就寝前に1冊読んであげるよ~と言ったら、1冊読んだら次、次読んだらまた次と走って息子が本を撮りに行って、結局8冊読んで終了としました。といっても就寝前トータル10分位なので時間はかかっていません。




昼間に読んだのは↓



1. GO! GO! GO! STOP! /CHARISE MERICLE HARPER


登場人物(?)は、ショベルカーやミキシングカーなど働く車。と信号。

ベネッセのおもちゃ「あかっち、あおっち、きいろっち」大好きな息子くんは、リンクしていると勘違いしてか「このあかっちはおしりがついてないね。」「あかっちはストップ~でぇ、きいろっちはスローダウン」などと叫んで、ハマっています。

ただこの本、抑揚をつけて盛り上げながら読まないとノッテこないので、毎日リクエストありますが、読むにエネルギー使います・・・(^-^)












2. The Snowy Day/Viking Books for Young Readers

EZRA JACK KEATS



図書館で借りたものの、イマイチぱっとしないと思って放置していた本、今日息子に読み聞かせをしながら初めて読みました。素朴で癒されました(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡この本なら何度でも読んであげるよ~❤

雪が積もったある日の黒人の小さな男の子が主人公のお話。

朝起きると窓の外は銀世界。朝食を終えて雪用のコートを着てお外へ出かける。まだ誰も歩いてい雪のつもった道を歩いて、足跡をみたり、遊んだり。小さい子が初めての雪に心弾む様子が伝わってきました。


普段は私が読み聞かせしている間にも息子がどんどんページをめくることが多く、早口で読むことが多いのですが、他の日本語で読み聞かせている本と比べて文字数が多かったにも関わらずちゃんと本を見て聞いてくれていました。英語で読みきかせながら簡単に日本語で絵を指さしながら軽く説明しました。言葉が分からなくても美しいiイラストに興味をひかれたのかなぁ。


この本を読んでいる間、自分も小さい頃に戻ったようなとてもハッピーな優しい気持ちになれました。 図書館で借りてきたましたが、画集のように美しいです。買ってもいいかもと思いました。

世界の優秀なデザインの絵本に送られるコルデコット賞を受賞しているそうです。





3. まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))/偕成社

¥1,080
Amazon.co.jp

以前ご紹介した本 です。息子に本読もうかと言うと必ずこの本持ってきます。それぞれのオチに息子ゲラゲラ笑っています。

4. おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)/福音館書店

¥756
Amazon.co.jp
林 あきこ 作


アチコチで推称される定番の赤ちゃん絵本。これも息子のお気に入りで何度も読んでいます。シンプルな絵と文字数で私も好き。絵も好きです。以前「おひさまあはは」という本と一緒に借りてきたのですが息子おつきさまとおひさまを混同していました。




5. ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)/福音館書店

¥648
Amazon.co.jp
せな けいこ さく・え

これも赤ちゃん絵本の定番。

写真の「おばけになってどんでいけ~」のページでは泣いたり、手で払いのけたりします。最近は慣れたのかゲラゲラ笑っている事が多かったけれど、「おばけになって連れていかれたら、パパママに会えなくなるよ~」と言ったら涙目になっていました>◡<

妊娠中のパパママ教室で見たビデオで、この本が紹介されていました。

父親と母親どちらの読み聞かせにより興味を示すかという実験をしたビデオです。父親と比べて母親が読む声に赤ちゃんは明らかに興味を示すのですが、この本は逆であるとのこと。こういう怖いく交感神経を刺激する本は、父親が読んだ方がより興味を示すそうです。

私は怖~い声で読んでいます。




6. くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)/偕成社

¥864
Amazon.co.jp
ぶんビルマーチン・えエリックカール



「○○さん、何見ているの?」でページをめくり次々と色彩豊かな動物がでてくる繰り返しのフレーズ。

息子くん、動物名を叫んでいます。

7. What Do You Do with a Tail Like This? PB/HMH Books for Young Readers

¥1,019
Amazon.co.jp
以前紹介した本です。

8. THE RACE/Tim Archbold

(amazonで取扱ないみたい)


男の子が大きな犬と一緒にリアカーの様なものに乗ってレースに挑みます。ゴールはママの作ったディナー♪息子の反応はソーソーでした。

9. バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)/講談社

¥918
Amazon.co.jp

作 チキン・テイラーさく/訳 やましたはるお


読み聞かせしている他の本と比較して文字数もあるし、楽しく聞いてくれたらいいなぁと思って図書館で借りてきましたが、撃沈!息子くん全く興味なしで、2ページ目で別の本を取りに行ってしまいました。





◇◇◇




長文最後までお読みくださりありがとうございました。