初期型BD-1後期のパウダーコーティング塗装モデル
BD-1の弱点の1つであるステム(リコール前のもの)が壊れたそうで、
高額修理費により放棄された車体を頂きました。
ごみ同然の灰色の汚い塊でしたが、水洗いしたら新車同様に!!
パーツはリアディレイラ以外状態が悪かったので交換。
クランクは66アルテグラに74デュラのチェーンリング。
その他は新旧カプレオのMIX。
前サスペンションはオイルダンパー付き。
後ろサスペンションはエストラマ&コイル。
前後共にハード系。
レストアして思ったのは、BD-1の高品質やスポーツ系のイメージは
幻想なんだなと。
設計は逆説的で面白いけど、道具としてはどうなんでしょうかね。
まぁ、自動車のトランクに入れておくには最高のおもちゃですが。
皆さん改造してますが、改造しないと満足できないという事なんですよ。
BD-1オーナーは全員、無理をしているんです。
勉強になりました。
*シュワルベのBD-1専用タイヤはもの凄く出来が良いです。
シュワルベのチューニング、恐るべし。