柴犬がいないのでやり直し

 

さて

 

私が小学生の頃にクラスに一人ぐらいいた

 

落ち着きのない子やかなり変わった子が

 

今でいう「発達障害」とか「アスペルガー症候群」とか「コミュ障」

 

だったかもなぁと

 

子供を育てるお母さんたちと話をしてて思う事がある

 

そう言う症状だったり病名らしきものが付いてると

 

対処法やお薬なんかが見つかって良かったんじゃぁないかなと思う

 

 

んが

 

 

その反面

 

知人が旦那のギャンブルで借金苦に陥り

 

それを責めると

 

「オレ、ギャンブル依存症らしいねん・・・」

 

と、病気に逃げようとするらしい事を聞いて

 

なんだかなぁと思ってしまうしばいぬ11

 

 

また別の知人と飲みに行った時に

 

彼女が離婚した時の話を聞いた

 

お酒が大好きな彼女は毎日なペースで泥酔するぐらい飲むようで

 

それを元ダンナ様に泥酔するのは構わないけど

 

せめて自分が帰って来る時ぐらいは素面で居て欲しいと言われ

 

何回かはがまんしたらしいんだけど

 

お酒が好きな自分を好きになったのに

 

なんで我慢しろなんて言うんだろうとフツフツと怒りが沸いてきて

 

そんな時にテレビを観ていたらモラハラ夫の特集

 

モラハラ夫の特徴として「妻の好きな事を取り上げる」

 

これが目に入ったらしい・・・

 

 

あいつモラハラだったんだ 

 

 

違う、違うよ

 

なんか違う

 

と、思いつつ否定は出来なかった小心者なワタクシ

 

症状や状態に名前が付くと

 

周りを納得させやすいんだなぁと学んだ46歳

 

 

自分を省みない人は強い。