JR高円寺駅より歩いて2分ほどのところにある高円寺氷川神社です。日本で唯一という気象神社があり、映画「天気の子」の聖地としても知られています。

高円寺氷川神社は1189年、源頼朝による奥州征伐の際に創建されました。

境内には、気象庁の検定を受けた気象観測器があります。境内で観測された、気温や湿度、気圧や降水量が電子表示板で確認できます。

埼玉県さいたま市に鎮座する武蔵国の一宮、氷川神社の分社です。

鳥居の先には、本殿が見えます。

手水舎です。

色鮮やかな花手水が楽しめます。

本殿です。

戦後に再建された神明造り(しんめいづくり)の本殿です。

気象神社です。もともと気象神社は、1944年に、杉並区馬橋地区にあった旧日本陸軍の陸軍気象部構内に創建され、気象予報を行う観測員が予報的中を祈願したと言われています。戦後に高円寺氷川神社に移されました。

「天気を祈ることは、一日を大切に想うこと」と書かれていました。

てるてる坊主です。「照々みくじ」として授与されています。

気象神社の本殿です。

神社の名物ネコだったミケさんです。