JR高円寺駅より歩いて2分ほどのところにある高円寺氷川神社です。日本で唯一という気象神社があり、映画「天気の子」の聖地としても知られています。高円寺氷川神社は1189年、源頼朝による奥州征伐の際に創建され、農業の神としてこの地で信仰を集めていました。


高円寺駅からすぐの距離です。

手水舎です。

花手水が行われており、色鮮やかです。

戦後に再建された神明造り(しんめいづくり)の本殿が目の前に見えます。

狛犬です。1931年に奉納されたもの。

本殿です。

氷川宮の文字が。

気象神社です。もともと気象神社は、1944年に、杉並区馬橋地区にあった旧日本陸軍の陸軍気象部構内に創建され、気象予報を行う観測員が予報的中を祈願したと言われています。戦後に高円寺氷川神社に移されました。

「天気を祈ることは、一日を大切に想うこと」と書かれていました。

狛犬には鮮やかなレイがかけられています。

狛犬の後ろには、下駄の形をした絵馬が奉納されています。

てるてる坊主です。「照々みくじ」として授与されています。

気象神社の本殿です。

神社の名物ネコだったミケさんです。