私がゲームを辞める理由 アイギスとかソシャゲ編 | superacuoのブログ

superacuoのブログ

日記です。

千年戦争アイギスですが、アルスラーンコラボが来て色々と賛否両論ですね。

自分は別ゲーのキャラが、コラボユニットとしてゲームに登場するのはあまり好きではありません。

一時的なものなら構いませんが世界観が合わなかったり、絵が微妙に合わなかったりするので。

パズドラみたいなゲームは特にハッキリと嫌いであると言えます。

 

 

●チェインクロニクル

昔やっていた「チェインクロニクル」というゲームは、最新の最高レアを4枚集めて、重ねてなんぼというゲームです。

ただ、世界観は楽しくてそれなりにはまって遊んでいた時期がありましたし、結構課金した方だと思います。

いつからだったか、世界観は関係無く、多方面とコラボをするようになり、なにがなんだかといった状態になってしまったのが残念です。

 

・ダンガンロンパとコラボして、剣と魔法のファンタジー世界に、モノクマや、その他高校生がユニットとして参戦。

・バキとコラボして、あの絵が最高レアで参戦・・・etc

 

インフレの速度もぐんぐん上がって、序盤の最強レアは調整して強化するのではなく、同名の別ユニットを実装する事で対応。

序盤の最強レアキャラ達はどんどん産廃になって行くのが辛ものかったです。

なんの愛着も無いパッと出の新キャラが最強で、今まで頑張ってくれたユニットが使えなくなる悲しさ。

それが嫌でチェインクロニクルは辞めてしまいました。

 

 

●アイギスの話

今回のコラボは若干絵に統合性が無い(塗りが違うので当然ですが)ので、ビジュアルの違和感が少し。

このコラボについて、基本的にいろんなユーザーが問題にしたいのは以下の点だと思います。

当然ですが私も同じように感じていますし、私は今回のコラボにはかなり批判的な意見を持っています。

 

・コラボユニットがR版で使用出来ない。

・コラボユニットの能力が強すぎる。

 

特に二つ目の「強すぎる」というのが本当に強すぎて、今までアイギスに登場したどのユニットよりも数段強いレベルのユニットがコラボキャラとして追加された事になります。

 

どう強いのかというと、「マップ全体、10体に対して4連続攻撃」という狂ったスキルで前衛軍師。

さらにデモサモと同様、貫通攻撃のトークンを多数配置可能です。

 

 

アイギス内の情報で簡単に説明すると、前衛軍師のマツリに、ぶっ壊れと名高く攻略動画では嫌われる後衛軍師のアイシャ(メテオ)の超強化版スキルをつけて、強いとされるデモサモをトークンとして多数配置可能なユニットです。

「ナルサスをおいて点火する、相手は死ぬ」みたいなユニットですね。

初動まで180秒とか、戦闘中1回しか・・・とか特に制限無しというのも、後衛軍師のCT短縮を合わせれば打ち放題です。

 

自分はそれなりに古いタイプのユーザーなので、基本の銀ユニを揃えて、攻略考えて、敵の強さを調べて・・・という感じでプレイしていたんですが、新キャラの動画を見て少しアイギス熱が冷めてしまいました。

 

 

昨日、いまさらになってGATE(自衛隊がファンタジー世界へ行くアニメ)を見たんですが、イメージが重なりました。 鉄の剣と鎧と弓で戦っているアイギス世界に、銃火器、戦車、戦闘ヘリを持って乗り込んで来たアルスラーン勢といった印象です。

 

 

アルスラーンからアイギスを知ってプレイしてくれる新規王子に対するアドバイスは、

「まず銀ユニでいいから、弓とヒーラーをLV30に・・・」とか言う前に、「期間内に可能な限りコラボガチャを回してアルスラーン勢を引け」になってしまう気がしています。

 

新大討伐は放置編成を探している内に8000超えてしまったので、見つけられそうにありません。

 

 

●私がゲームをやめる理由

先に断っておきますが、アイギスはまだ引退しません。

今回のコラボガチャは見なかった事にして、普通にプレイすると思います。

 

ちょっと神経質ですが、イベント後に配られるというコラボキャラも多分売ると思います。

※チェンクロプレイ時のバキは即解雇しました。

 

こんなコラボは無かったんだといい聞かせてしばらくは遊ぼうと思っています。

 

私の場合、ゲームを辞めるのは、「過去のキャラが本当に過去のキャラになった時」です。

今回、ナルサスによって、能力的に下位互換にされてしまったユニットも何人かいますが、それよりも大事なのはプレイヤーがナルサスを使うのが当たり前という風潮になった時、はじめて「過去のキャラが過去のキャラになった時」だと思うので、そういう空気になったら辞めようと思います。