日本にも少しだけあるらしい一人乗り電気自動車がいいなと思う | ラ・人生~山形日仏暮らし~

ラ・人生~山形日仏暮らし~

フランス人との国際結婚をして日本に住んでいる人の日記。
趣味は食べる寝る遊ぶ旅行する温泉に浸かる、時々仕事。
2018年3月から、東京を離れて山形住まい。
最近はどっぷりおっさんずラブ。

年末年始のフランス滞在時、街中で目に付いた乗り物がありました。

車列の中をすいすいと走る、小さな……でもバイクではない……

 

これ

image

基本、一人乗りの電気自動車

 

でも前後に二人まで乗れるらしい。

 

image

お食事中(充電中)。

 

交通量が多く、細い道も走らないといけない、しかも路上駐車を頻繁にするフランス都市部だとこれ便利だわね~……

 

だって、大きな車であればあるほど、路上駐車できるスペースを探してさまよって1時間……なんてことが発生する国←出先で駐車場の料金払いたくない人が多い

 

これであれば、ちょっとスキマが空いていれば、何ならバイク二台分のスペースが空いていれば止められちゃう(多分)。

 

そして何よりも小回りが利く!

 

都市部の近距離移動用なら便利だと思う。東京でも便利なんじゃないかなと思うの。

 

日本にもあったらいいのに~……と羨んでいたら、トヨタかどこかが出しているみたい。

 

でも日本……特に私の現住地には、大きな二つの問題が。

 

1.充電場所がない(ノД`)・゜・。

日本だと街中ではあんまり見かけないよね、電気自動車の充電場所。

 

2.窓がビニール。

これ最重要課題。

フロントはもちろんガラスよ? でも両サイドがね、ビニールなんだ……

 

あたたかい地域ならいいけどさ、雪が降るエリアじゃちょっと……厳しいかな……

 

でもいつか乗ってみたい。便利そう(*'▽')