週末のスタジオ。

さらに、継続と反復の練習だ。


先週は、160のドコドコが3分継続だったが、

今週は、5分以上ケイゾクできた。


3分継続までには3年かかったが、そこから5分までは数日だった。

最初のかべを超えるには、根性では限界がある(それを推奨する人もいる)が、

ポイントをおさえて、ちゃんと脱力できていれば、ある程度は続く。

まだまだ、足が張ってしまうので脱力のレベルはイマイチだけど、、


が、次の課題もミエる。


キックでドンドドドンドド(左足スタート)で16分の2発目を一発抜くと途端にコケル。

この場合は右足を抜く。再始動する。その時、調子をとる余計な動きと力みが生じる。


これは簡単じゃない、勢いでゴリ押ししようとすれば悪循環だ。

連打と、ドンドドを145~150くらいで切り替えループを継続して練習してる。

切替え時にどんな「クセ」があるか、ビーターの動きを観察する。

ストロークがぶれてるし、切り替えた時にノリが変わってしまう。

相当な精度が出せないと、しょっぱいツーバスになる。(その前にコケるけど)


実際、これは、手のショットでもコケやすいので、自宅練習はこっちが課題。

手で出来れば足でも出来やすいはず。



ムキになったりムダをせず、瞬間瞬間を冷静に観る。

以前は、休日スタジオは3時間4時間とやることがあったが、今は2時間がマックス。

正直、この継続・反復の練習だと、一時間でもけっこうな心身のスタミナが要るし、

後半一時間は、惰性にならないようにするのが一番の課題だ。ギリギリである。

そうすると、その後半で思いもよらず、決定的なポイントに気がついたりもする。


ノープランで叩きまくりでは、「あー満足!」にすらならず、

せいぜい、週末3時間スタジオ入れた!という事前の「やってます感」にしかならない。

それでは上手くならないということが、とてもよくわかった。

安月給なのでコストもあるが(笑)