いわゆる、ドラムセットのハードウェアというヤツがある。

簡単な話「スタンド類。」だと思ってる。

 

このなかに、ドラムスローン(イス)というのも含まれるだろう。

 

ドラムのハードウェアは、基本ハイグレードなほどつくりがしっかりしてる。

それ故に、やむなく重いものになる。

 

自分の場合、持ち運びが大変なので出来る限り軽いモデルをチョイスする。

(唯一ステージ用スネアスタンドだけはがっつり固定できるのを使ってるが)

ドラムスローンも、シャフトにスクリューが切ってあってくるくる座面を回して

高さ調整するピアノの丸い椅子タイプは、重いし、高いし、スタジオや

ライブ会場でガタがきてるのを見かけて苦手(腰ヤバそう、、)

そこで、エントリーモデルの軽いヤツを使っているんだけど、

野外等で使用運搬が多いので、さらに、軽いのが欲しくなってしまった。

ネットをみて、さらに軽そうなぶっちゃけローコストモデルをみつけた。

穴が開いていて高さが5段階ぐらいで固定されるもの。

 

今まではそのタイプ避けてきたんだけど、セッティング安定してきたところで、

改めてスペックをみると、今自分がセットしている高さにジャストだった。

よし、これでいけるじゃん!

 

現物が届いて、手に持って重さを確認してみると、今のドラムスローンの

半分以下の重さだった。たたむと相当コンパクトになる。

 

いい感じ。

より、フットワークのいいパフォーマンスが出来ますように。