師匠の教えでは「手で出来ることは足で出来る。」という。
いろんなところで、コレに納得する。
結局はストロークや演奏するパターンのイメージが明確であるということだと理解している。
が、小難しいこと言わず手で同じパターンを練習してみると、足の出来ばえは間違いなくよくなる。
手足のコンビネーションでもキックが変だと思ってたら、
じつは、手のストロークが変だったり、ショットに力みがあったりする。
そこにムリムリ足を合わせようとするので、悪循環で地獄絵図・・・となってる場合もある。
前置きが長かった。
拍のウラが良くない。
師匠からの指摘事項でもあり、自分でも認識しているところだ。
これも「ウラに気をとられる前に、実は拍の表がちゃんとできてないんじゃないの?」
と、自問して確認してみた。
やったのは、八分でドンドンドンドンという表。
同じく、ンドンドンドンドという八分のウラのキック。この切り替えだ。
ショットは、フロアタムで8ビートで刻む。ちょっときついけど、テンポ160でトライ。
右手フロアとキックでツーバスっぽくなるパターンだ。
アラを観るのにもちょうどよく、出来るとなかなかカッコいい。
表がちゃんと出来てるかの判断は正直難しかったが、
なんとなくやってる感じ。慣れ過ぎて、ナメてかかってる感じだ。
注目したのは表でキックしてる時とウラでキックする時のフィーリングが
「明らかに違っていた。」ということ。
もう、言語化するのが難しいんだけど、拍の表でしっかりキックしているのと
同じフィーリングで拍ウラでも連打してる。という状態になるよう意識してみた。
これも、基礎練習の仲間入りかな?
ひょっとしたら、ツーバスでドコドコ踏むより大事な事かもしれない。
