最大の弱点が、「拍の裏を感じる」ということ。
師匠に習い始めて二年半。常に我が前に立ちふさがる存在だ。
前回、ストロークの致命傷に気が付き、
この拍のウラにも、ようやく風穴があいた。
ようやく。だ、、
拍の裏といってもいろいろあるんだけど、
一番練習してるのは、コレ。テンポは120くらい
ホントは両手両足全部出来たいんだけど、まずは右。
手は8分。ストロークはとりあえずFULL。
手_手_手_手_手_手_手_手_
足は8分のウラ・・・問題はこれである。
_足_足_足_足_足_足_足_足
これが均一にでき、
手を抜いても、足を抜いても、ノリが乱れないことが大切。
ポイントはたった3つ。
①常にノリのなかで脱力してプレイすること。
②手足ともに、正しいストローク。
③拍の裏の感覚を体得すること。
あいかわらず、難しいはむずかしのだが、
ようやく、少しずつ継続が出来るようになってきた。
なんといっても、ウラだけを刻むというのが、手でも足でも
全然できなかった。そりゃそうである。体は8分で叩き込もうとしてるのに
裏拍打つパーツだけは、それにさからおうとするわけだから。
力み出て、全身のノリも動きもバラバラになる。
そこに気がつき、ようやく「勘どころ」をつかめてきた感じだ。
引き続き、やっていく。
