全国緊急事態宣言中だった去年の記事のムードは、コロナ禍一色だ。

体験したことのない状況に対する、世間全体の不安を行間から感じる。

と同時に「ここをクリアすればやがてなんとかなる」という楽観もあの頃はあったが。



今の日々は、教わったことを再整理しつつ消化しつつの反復が続く。


ほぼ、2年越しの、ずっとトライしてどうしても出来なかった課題があった。


ショットはドンパンドンパンのきざみ四分音符。

キックは左足スタートでの16分でドコドコ。


これの左足をいれたりぬいたりする切り替え。


LRLRLRLRLRLRLRLR  と、


_R_R_R_R_R_R_R_R  になる。右足だけで8分の裏だね。


(ドラマーじゃない方も、メトロノーム使ってイスにすわって手拍子と床をトントン足でならして

 トライしてもいいかも?難なくできたらドラムやったほうがいいです。)


テンポは120をめざしてきたが、1年以上やりつづけて、結局できなかった。

思い悩みのループに、はまってしまったという状態だろう。

 


久々にやってみて、


当時は、全く歯が立たなかった、テンポ140越えで出来るようになっていた!


元々ひとつひとつは出来ない速さではないけど、

ちゃんと正しいノリ・ストローク・キックと、

教わったことが全パートで脱力して出来ていないと到達できないプレイ。


これは、基礎トレーニングにもいいので、

刻みを8ビートにするとストロークも変わるのでまたいい練習になる。

さらにスピードUPと精度UPを日々練習。



ようやく到達した!

自由度の高いプレイが出来るような練習。

実際にもその成果が得られて、やってきた方向は間違ってなかった。