この日は、スタジオと屋外フォローアップ。


手のストローク。足のキック。今一つ伸び悩んでいる。

スピードアップも、はかどってない。さらにさらに、脱力が必要だ。


ということで、総合的なPLAYはちょっと置いといて、

キックだけで、しっかり課題のパターンを踏めるように練習してみた。

これも、今までは出来なかったのだが、

ゆっくりからなら成立するようになってきた。


不安定である。りきみもある。

まず、足だけでしっかりとしたキックが出来るようにならないと、

手足で音をごまかしてプレイする悪循環は脱却できない。

どこかに偏ってそこでリズムをとっているので、切り替えた時に必ずコケル。


リズムは、刻み4分音符で2つ目と4つ目にスネアのバックビート


これにキックを全部4分のウラに入れるのと、

頭だけ表でひっくり返してあとは裏。というパターン

<ドンタドンドタドンタドンドタン>というやつ


この課題のキックだけを抜きだして継続トレーニング。手が入るとごまかせるし、

リアルタイムでちゃんとしたキックになってることの確認が難しい。


これにスネアでバックビートだけいれるとさらに難しいのだが、

とたんにキックの状態が把握できず乱れる。まだまだ不安定だということだ。


形だけなんとなく出来てもダメなので、

しっかり師匠に教わった通りのキックが続けられる様に。