先日、師匠のレッスンだった。


今回は基本的なリズムについて、しっくりこない部分を相談した。


いつも指摘される、

「拍の裏の意識」と「拍のウラを表と同じくしっかりショット・キック」

というのが課題だった。


2時間のレッスンで「だいぶマシになった。(師匠談)」


帰宅して翌日、さっそくスタジオへ。

レッスン後はおさらいが必要なので、大体すぐにスタジオだ。


スタジオでもしっくりこないところがあり、

さらに屋外練習場で「おさらいのおさらい」ようやく、問題の「根源」を見つける。


裏どころか、オモテ・ONBEATでのキックがしっかり出来てない。

なんとなくやってしまってる。それを拍のウラで再現しようとするから出来ない。

まず、ここからの練習だ。


去年の春から、エイトBEATで8分ウラとの苦闘を続け、ようやくしっくりくる

拍のウラでのキックが出来始める。叩いてない時も休み・OFFではなく、

どのような状態になってるか、しっかり意識出来ることが大切。


最近ウォームアップでやってる、FULLストロークの連打もそうだけど、

ごまかしてやってきたであろう「基本中の基本」から見直し磨きなおしするのがマストだ。

そういう面は、自身が【自分の師匠】になることが、大切なのだろう。

師匠のいうことを聞くのは当たり前。

それを超え、自分の課題を自分で発見して、練習することが大事。


ボンと一発キックとかショットとか、一番ごまかしやすいところを

なんとなくやってしまうと、すべてごまかしの上塗りになり、悪循環が発生する。

「なんとなくしっくりこない」という実感だったが、大げさに表現すれば、

ドラミングの根幹に関わる、大問題が潜んでいた。


そういう時間のムダは、もうたくさん。もったいない!!