スタジオで師匠課題の動画撮影。速い8BEATと速いアクセント移動。
2週間前には笑ってしまうほどガチガチで、叩けなかったテンポ。
アラはあるけど、徐々にスピードUP=上達=脱力が出来ている。
何というか、宿題的なことがあると
仕事の成果とかもそうだけど、仕上がりを良くすることばかりを考えがちだ。
バンド活動も音源製作とか意識すると、余計そういう意識<りきみ>が入ってくる。
十年以上、そういう状態だったことに改めて気がついた。オトナの弊害だろうか。。
スピードUPと仕上がりUPをバランスよく意識。
そんな感じで続けていく。
少なくとも、ドラムに関してはスピードUPの為には、
基礎的なプレイがしっかり出来てることと、ノリの中での脱力がマストだ。
ちゃんと出来てから速いプレイにトライしよう。も、半分あってて半分間違い。
速くプレイをやってみてようやくみえてくる問題もあるからだ。
特にグリップについては、速く、脱力して、スムーズに叩ける形が最強だと思ってる。
練習はじめに、MAXスピードでFULLストロークの連打をするのがとても有効だと感じてる。
日々の練習途中でありがちな「あれ?なんか変だな。」がグッと減った。
休憩時間には外を見て、ぼーっとする。こういうのも、大事。
大事なことについて、ハッと閃くことがある。
