ライブの予定は未定なれど、久々にバンドでのリハがある。


師匠に習い始めて一年半余り。

今年前半は、こんな事情だったので、正味一年か。

そのうち一年以上は、

ずーっと同じ課題にかかりっきりで悪戦苦闘してたのだから、

他の事をやってみる時間など、とれる状況ではなかった。

(つまみ食いしてたら、さらに深刻な事態になったとおもう。よくぞ耐えた!)

そんなわけでこれまでは、習っていることのスキルが高度過ぎて、

ライブだったり、バンドでのリハでそれを活かすことが出来なかった。


不完全でも、いよいよ実戦投入していく決心をした。

やっていかないと上達しない。このままだと、習ってる意味も半減だ。


バンドでの楽曲の練習を師匠の教えに従って動画に撮ってみた。


・・・いやあ、酷い。もちろん出来てない部分も多い。

(どの曲でもしっかり出来てたら既にトッププロだ!)

今までやってなかったことを取り入れていくのだから、出来てないのは当たり前。

まずは「どのようになってるか」、現状を客観的に受け入れるのが目下のシゴトだ。


課題での到達レベルが80点くらいなら、30点くらいからやっていく状況だ。

まず、小難しいリズムパターンやフィルインをこなすのを後回しにした。

楽曲のリズムパターンを基礎練習にしていくのがよさそう。

それを動画で確認して仕上げていく。「師匠の課題形式」だ。


最初から完璧なものを造ろうと万全の準備をするより、

日々、良い方向へ移行するように、進み続ける。


そんな感覚でやっていこうと思う。

おおげさに表現すれば、演奏に対する考え方・取り組み方の大転換でもある。