師匠のレッスンに備え、課題のおさらい。

フレーズだけならとてもシンプルなんだけど、

課題として要求されている内容と

合格とされる出来ばえ・精度は、

もの凄いレヴェルになっている。

カッコつけてもごまかしても仕方がないので、

とにかく練習し続けるのみ。

 

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耳栓の続き。

耳栓は、いい面がたくさんあった。

特に、

爆音ぐらしの中で聴力が正常なのは

このおかげだし、

どの会場でライブやっても、モニターの

コンディションなんてまったく関係ないしね。

 

ところが、長くやっているうちに

演奏中に自分の中にひきこもるように

なってしまったように思う。

これはある部分では重要であり、

昔はそれすらまったく出来てなかったので、

さらにひどい状態だったけど。。。

そのなかで、

自分の音が聴きとりづらいと

悩んでいろいろ考えつつ、リキむ。

ここから、不具合のオンパレード。

そうして出てくる音は自分の耳には、

まあまあ聴こえるし、

<速い・変化激しい・楽器の音デカイ>

ライブで大ケガ・大ポカがないのは

かなり有効な成果だったけど、

「音楽的にどうなの?」っていわれると

まずいものになっていった。

<<大きいけど、うるさくない音>>

今は、そういう音を理想にしてるんだけど、

そこからは、遠ざかってしまう。

タイトさ・柔軟性もおおいに疑問。

耳栓は、今後も使うけど、

使用上の注意が重要なアイテムだと思ってます。

 

うちとそとをわけて考えるのは大事。

でも、それをひとつに統合して、

ようやく表現が成立するのかも