◇『桜』関連情報~嶋田ココ・アナウンサー(13) | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇日本の多くの地で桜が満開!

 

今回は『ほっと関西』で放送された

桜に関することをまとめて~

 

◇(その1)4月3日(水)放送。

皆さんもお考え下さいませ。

 

ー「なんだろう?」とココちゃん

ココちゃんの選択は、私と同じ。

世論は・・・

≪桜のころの天気≫が37%

正解は~

 

 

 

 

 

―「当たった~!」と拍手。

パチパチパチパチ👏

まだ拍手。

◇(その2)4月5日(金)放送。

大阪と言えば・・・造幣局の通り抜け

ココちゃんのポーズは👇、

「アジサイの様に花弁がいっぱい」と。

◇👇何故ココちゃんが驚いているのかと言いますと・・・

1つの桜のその『花びらの多さ』に。

 

※通常のソメイヨシノは~「5」枚

この御信桜は~「30」数枚

 

◇👇造幣局では毎年「新種の桜」を植えていて、

今年がこの桜・・・『松前薄重染井』

美しい!・・・のはココちゃん

◇(その3)4月8日(月)放送。

Q:「咲き始め」「散る間際」違いは何?

―「なんだろう?」とモニターに近づくココちゃん

ー「ん????」

もう正解なんかどうでもよくなる可愛らしさ。

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

分かりますかな?

「真の部分が赤くなり、

花全体がピンクになっている」

 

◇(その4)花の盛りが過ぎると・・・

4月9日(火)放送。

俳句の番組で梅沢のおっちゃんが

よく使用してる語句~【花いかだ】

 

◇(その5)4月10日(水)放送。

またx2クイズです。ご一緒にお考え下さい。

Q:枕草子は

『🌸の葉』をなんと言ったのでしょう?

4択クイズ。

ココちゃんは何を選択?

ココちゃん「隠れている」。また私と一緒。

選択しましたかな?

世論は・・・

37%が「香りがいい」を選択。

 

さて正解は・・・

 

 

 

 

 

でございました。

 

実はこの「正解」にはカラクリがある。

 

このフォトをご覧いただきましょう。👇

こういう形が平安時代の桜。

葉も一緒に生えている。

 

現代、我々が目にする桜『染井吉野』は、

江戸時代に生まれたもの。

~ということでした。

 

花も葉も良し桜かな