◇「スレート張り替え」始末記 | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇先日(12月2日)、

自宅裏の自転車置き場上のスレートを張り替えた。

 

秋の台風で1枚が吹き飛ばされたのだ。

 

裏のブロック塀に乗って

 

上からスレートを観ると、「ボロボロやん・・・」。

 

で、3枚張り替えることに。

 

◇午前中、その3枚のスレートを止めている釘を抜く。

 

脚立の天街上に立ち、

 

ブロック塀上に立ち・・・

 

ペンチで抜くわけですが、

 

これがまぁ~「抜けな~い!」x100。

 

古い奴は4本中3本は~”折れる”し、

 

1本抜くのに「数分」かかることも。

 

ー「やってられん・・・・・」。

 

 

◇「ブロック塀に乗る」と簡単に言いますが、

これ~【大変な作業】。

 

①西隣の家との境のミニブロック塀に

手をかけジャンプ

 

②2mすすむ

 

③裏家との境の高ブロック塀に乗り

 

④物置の屋根に手を掛け4mほど移動・・・

 

して、やっと「スレート」位置に辿りつく。

 

釘1本抜くためだけに、これを繰り返すことも。

 

往復10回はやったか。

 

抜いた釘60本。

 

◇で、スレート3枚剝ぎ取ったのがこれ。👇

スレートの残骸

◇スレート2枚はすでにあったので、

近所の工具店で1枚購入(約3000円)。

&釘60本購入(200~300円)。

 

これで午前の作業終了。此処までで3時間くらい。

 

 

◇午後、作業再開。

 

残るはスレートを張るだけ(・・・と簡単に考えていた)。

 

で、またブロック塀に上がったり、脚立天蓋から

 

釘を打って行く。

 

―「楽勝!x2」と思い気や、ハプニング発生!

 

ブロック塀上から釘を打った時、

 

木の柵が崩れ落ちた!(-うそ~ん!)。

 

これ👇

裏 ボロボロ。

ー「そうだ!いい木あったぞ」と思い、のこぎりでカット。

こうなりました。

◇そして、作業計約5時間でついに完成!

もう1度ビフォーとの比較を。

へとへとでございました。