◇韓国第一世代女優(5)~チョ・ユニ | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

今回観たのは~

☆韓国ドラマ(8話以上)作品鑑賞:

通算566作品目

『王の顔』

(全23話/2014年作品)

◇[ストーリー]は・・・

朝鮮李王朝14代王・宣祖(ソンジョ)と

その皇太子(世子/せじゃ)光海君(15代目)の時代のお話。

 

※この時代に豊臣秀吉による朝鮮出兵

【文禄・慶長の役】)、

向こうからの言い方としては~

【壬申倭乱(じんしんわらん)】が起きる。

この作品の中でも出てくる。

 

この

「親子の確執」

「光海君の恋」、そして

「王朝転覆を謀る男との戦い」

3つのストーリーが物語の柱。

 

◇隣国の歴史をちょっと説明しますと・・・

朝鮮李王朝史にとって

【光海君】というのは言わば~”ジョーカー”。

在位期間が「15年」もありながら

正式に『王』になれなかった人

 

ー「ん!?ど~いうこと???」と。

 

◇日本に置き換えていうなら~

「徳川X代将軍」というのは”朝廷”の許しを得て

【征夷大将軍の宣下を受け】はじめて名乗れる。

 

朝鮮の場合、自分たちで「この人が王様」と決めても

その宣下を”中国(明)の皇帝から”受けないと

真の「王」とは名乗れない。

 

※この光海君「王」ではなく

『君』となってるのはそういうこと。

歴代27人の君主の中

「王」になれなかった2人のうちのひとり。

 

―「ダメだったから王になれなかった」

のではない。その逆。

優秀過ぎた点もある。

 

中国(明)に従う朝貢をやめる「脱中国(明)」的な

「朝鮮の自立」を図ったりしたことが

中国(明)の皇帝の逆鱗に触れたりしたと推測される。

 

ゆえにこの【光海君】が出てくると

優秀でスーパーマン並みに

大活躍してもなんかストーリーが暗い。影がある。

だから観ていて重いし、爽快さがない。

 

さらに後半は・・・・・・。

―「いかん、ネタバレだ」

だから詳しく話せませんが、

大切なストーリーの柱の1本が尻すぼみ。

という作品でした。

 

◇本日紹介する女優さんは

この作品のヒロインのこの人👇

チョ・ユニ(40歳)。

 

◇この女優さんは、

私・・・ひょっとすると

『冬のソナタ』チェ・ジウより

”早く”観たかもしれない。

 

というのは、チョ・ユニさんは

昔、異常にMVに出演していたのだ。

言うなれば~「MV女優」という感じ。

 

日本が舞台になってる作品もあったと思う。

 

◇チョ・ユニさん出演のMV

探したらすぐ見つけられた。

 

イ・スヨンさんの美声ともどもどうぞ~

 

 

◇この頃の韓国のMVは

今ではもうびっくりするくらいの

スターばっかが出てくる。

 

多くが

「ストーリー仕立て」の構成。

ショート映画という感じ。

 

当時、

売り出し前の若手俳優にとって

「スター俳優」への登竜門がMV出演だった。

だから今ではみんな主役クラス。

 

☆[出演]チョ・ユニハン・ジヘキム・ガンウ

 

[出演]チョ・ユニ

ソン・テヨン(韓流スター:クォン・サンウの妻)、

チョン・ジェヨンイ・ジョンスハン・ジヘ

※映画並みの超豪華出演者!

 

◇本題のチョ・ユニさん出演のドラマ作は

調べたところ、少なくとも9作は観ている。

☆韓国ドラマ(8話以上)作品鑑賞:

通算59作以内でカウントなし

『ラブレター』

(全20話/2003年作品)

 

☆作品鑑賞:通算136作品目

『白雪姫』

(全16話/2004年作品)

 

☆作品鑑賞:通算188作品目

『スポットライト』

(全16話/2008年作品)

ソン・イェジンのライバル役。

 

☆作品鑑賞:通算237作品目

『熱血商売人』

(全20話/2014年作品)

主演のパートナーとして

交通事故で亡くした親の仇を討とうとする。

 

☆作品鑑賞:通算312作品目

『私に嘘をついてみて』

(全16話/2011年作品)

主演男優の初恋の人(チョイ役)。

 

☆作品鑑賞:通算356作品目

『スキャンダル』

(全20話/2013年作品)

 

☆作品鑑賞:通算372作品目

『プロデューサー』

(全12話/2015年作品)

主要出演者(若手男優)に憧れられる先輩役。

 

 

☆作品鑑賞:通算402作品目

『交渉人~テロ対策捜査班~』

(全16話/2016年作品)

チェ・ユニさんは顔は童顔だが

芯が強く、情熱や知的な面も醸し出せる。

実生活では

結婚、出産、離婚という人生を重ねたので

今後はますます深い演技を見せてくれるはず。

まだx2観たい女優さん。