Canva(キャンバ)の使い方~LINEのリッチメニュー(小)もラクラクデザイン~

公式LINEでこのような画面を見たことないですか?

 

 

LINEの「リッチメニュー」といいます。

リッチメニューとは、
LINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部(キーボードエリア)に表示されるタイル状のメニューのことです
分割された画像ごとに表示内容を設定することで、webページへの遷移や予約画面、クーポン画面などに誘導することができます。

このリッチメニューの「テンプレート」もCanva(キャンバ)にあるんです!!
そして、3STEPでオリジナル リッチメニューができちゃいます!

テンプレートの種類は大きく分けて2種類

1.タイルが「3枚」のもの(Canva(キャンバ)ではリッチメニュー(小)と表示されます)
2.タイルが「6枚」のもの(Canva(キャンバ)ではリッチメニュー(大)と表示されます)


まずは3枚もの・リッチメニュー(小)の作り方です。

 

 

 

1.Canva(キャンバ)のホーム画面で右側の「デザインを作成」をクリックして
カスタムサイズで「1200×405」(PX)と入力


 

 

2.検索窓に「ラインリッチメニュー」と入力

 



ラインリッチメニューの1200×405(PX)に合うテンプレートが一覧で出てきます。
今回は3つの「タイル」のものを選んで編集していきます。

 

 

3.画像、文字を変えていきます。

 




背景の色は上の「色」をクリックすると左側に色パレットが出てきます。

「イラスト」の変更は左側の「素材」をクリックして検索窓に使用したいイラストの文字を入力します。
(今回は「パソコン」と入力しました)



これで出来上がりです。

公式ラインを作ったら、オリジナルリッチメニューを作って
「私の」公式ラインにしてみてくださいね!

昨日よりできることが増えると
ちょっといい自分を好きになれる

今日もご訪問ありがとうございました。

 

 

オンライン集客の導線がわかる!講座一覧

 


 

公式ラインの講座もあります!

 


講座のお問合せはこちらからどうぞ

…この講座を受講してみたい!
…日程を教えてほしい   などなど



体験会日程はこちらから