Canva(キャンバ)の使い方~縦書き文字入力の仕方~

 

日本人ですもの。

縦書きの文字入力で画像編集したいときもありますし、

縦書きで文字入力できたら便利だなとおもいますよね。

 


 

こちらの画像は、Canva(キャンバ)のテンプレートから

文字の部分を「縦書き」にアレンジしてみたものです。

 

原型はこちら

 

横書きもいいのですが、縦書きで表現すると、また一味変化があって

風情が出ますね。

 

では、縦書きの文字入力をする方法です。

 

①縦書きにしたい文字列をクリックして、青い囲み枠が表示されたのを確認して「T↓」のマークを押す

 

すると


縦書きになります。

 

段落を変えたいときは、変えたい文字のにカーソルを合わせてエンターキーを押します。

 

②文字を頭揃えにする

 

このままだと、文章の頭がそろっていないので不格好ですよね。



上記赤丸をクリックして「頭揃え」にします。

 

 

③作者の部分も縦書き「T↓」をクリックします。

※上記テンプレートを使用する場合は、まず「グループ解除」をクリックしてから

「T↓」をクリックしてください。

 

作者が縦書きになりました。

 

④「絵」と「文字」と「作者」をバランスよく並び替えて出来上がり!

 

 

出来上がりはこちら

 

縦書き・横書きを隣同士で見比べてみると

 

日本人だから?かしら。
縦書きってホッとします。

 

「-」といった伸ばす音をあらわすマークもきちんと縦書きになるのでご安心くださいね。

 

縦書き文字・横書き文字を上手に使ってオリジナルの画像編集をしてくださいね。

 

昨日よりできることが増えると

ちょっといい自分を好きになる。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 

公式LINEはじめました。

 

 

 

開講予定の講座はこちらからご覧いただけます。