canva(キャンバ)で「色」の使い方に悩んでしまうあなたへ

 

一般社団法人日本WEBセレブ協会

準認定講師 ちゃーちゃん(若井さやか)です。

 

Instagramに投稿する写真。

canva(キャンバ)で一生懸命に
画像編集しても

なんだかイメージのように色使いができない!

この配色だと、クセがつよい(笑)

 

このおやつ、とってもふわふわしていてやわらかくて

おいしかったのですが、

そんな印象にならないですよね。

 

canva(キャンバ)で色の使い方に迷ったら

 

写真の色をメインに3色以内にまとめること!

このルールを守ってみてください。

 

canva(キャンバ)には

写真の色を判断して使っている色を教えてくれる

とっても素晴らしい機能がついているんです!

 

①編集している「色」を使っている部分をクリック

②上に出ている「色」(写真の赤丸部分)をクリック

③左側に色のパレットが出てきます。

 

 

 

私が撮った「おいしいお菓子」の写真に基づいて

canva(キャンバ)が判断した色はこちら

お菓子のベージュ系。

お菓子の背景(机)の茶色。

 

この色の中から2色または3色を使うと

編集する画像がおしゃれにまとまります。

 

ふわっとしたお菓子のイメージを伝えたいので、

明るめのベージュと明るい茶色を選びます。

作成した画像はこちら

 

ふわっとした、「和菓子」をイメージするような

優しい色合いになりましたね。

 

色のイメージが変わるだけで

その「モノ」の印象が変わるのはもちろん、

制作者・投稿者のイメージも想像できちゃうので

「色」って不思議ですよね。

 

canva(キャンバ)の色の使い方に迷ったら

ぜひ、

 

写真の色をメインに「3色」以内にまとめてみてくださいね。

昨日よりできることが増えたら

ちょっとイイ自分を好きになれる。

 

本日もご訪問ありがとうございました。