昨日三江線廃止、これを機に中国地方の現役・廃止ローカル線の旅をしてみたい。 | 旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

エエもんはエエ
アカンもんはアカン

今年57歳、人生折り返しを迎えても、旺盛な好奇心と反骨精神を持って生きていく、そんな独身おじさんのブログです。

僕のテーマである旅・ホテル・旅行貯金・アイドル・観劇等の他、政治・社会問題も書きます。

「ありがとう」JR三江線88年の歴史に幕(日テレニュース24/YAHOO JAPAN)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180401-00000002-nnn-soci

 

 

三江線の廃止に関するTwitter、

けっこう広まっているようやけど、

どれも悲しみと感謝にあふれた

Tweetになってるね。

 

 

 

 

 

 

結局いろいろ理由があって、

今回廃止されるJR三江線には、

乗りに行けなかったわ。

昨年の秋にでも行く予定があったけど、
もうその時点でお客さんが

多いっていう情報があったんで。

むしろ今は廃線後の
沿線地域を見に行きたいね。
もちろんそのプランニングには、
旧宇都井駅は欠かせないやろね。

あの沿線一有名な『天空の駅』の

廃止後の状況を目に焼き付けたいね。


そして中国山地沿いには
ヤバいローカル鉄道が
あちこち存在しているんや。
いつ廃止されてもエエように
乗りにいかなアカンね。

 
今後絶対に乗りに行きたい
中国山地沿いの線区は、
姫新線、
芸備線、
因美線、
木次線、
山口線、
それらの周辺に広げると、
福塩線、
若桜鉄道
井原鉄道、
美祢線、
ってとこかいなぁ?
 
もちろん、
陰陽連絡のメインルートと言われている、
伯備線と智頭急行智頭線は、
今回の旅には欠かせないけどね。

これに旧三江線や可部線の
廃線区間も歩いてみたいわ。
過去走っていた路線の現状を
目に焼き付けときたいわ。
 
 
こんな旅を実際にやってみるとなると、
計画段階で時刻表を相棒に、
鉛筆なめなめしながら
頭絞っていかねばならないんやね。

苦労はあるかもしれないけど、
実際プランニングするのは僕は苦にならない。
っちゅうか、
メッチャ楽しいと言うてもエエやろ。
それが実際に運行されるとなったら、
それはそれは幸せっちゅうもんやで!
 

この夏、
プランニングが出来たら、
青春18きっぷ期間内にでも、
やってみたいね。
 
『中国地方・赤字ローカル線紀行』
なんて旅をしてみたいもんやね。