③:感情や好奇心をあおる
ユニークであることが大前提ですが、感情や好奇心を
あおる方法にもテクニックがあります。
その要素を見てみましょう。
3-1:ストーリーを用いる
よくみるのが、その商品を持っている人と、
持たなかった人の違いを表した「二人の対比」
が有名ですね、セールスレターでもよく使われる手法です。
④:チェックリスト
「このチェックリストに1つでも該当するのなら...」
というような見込み客が質問に答える形式のものは、
好奇心をあおったり、コピーに没頭させ、
読ませるための有効なテクニックです。
⑤:質問をする
なるべく答えが Yes になるような質問をする。
営業のテクニックにもありますね。
逆にイエスとものーとも言えない問いを、
わざと投げるのもテクニックのひとつとしてあります。
⑥:多くの情報を提供する
ダイレクトマーケティングでは、コレが一番大事です。
必要以上の量の情報を見込み客に対して提供する必要があります。
あなたにも経験はありませんか?
「こんなに無料でもらっていいのだろうか…」と。
そうした無料オファーの後に、
さらにいいものの商品オファーがきたら?
売りこまれてる! とは思わないはずです。
♪ 自分が自分の宣伝で買いたくなった…最高のコピー。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
簡単に言えばUSPを届け、行動を促すためのテクニックです。
すでにコピーを持っているのであれば、
不足はないのかをチェックしてみてください。
変更を加えれば、すぐにでも効果は現れるでしょう。
①:真実であり、行動するための正当な理由を述べる。
行動を促すことばかりを考えていくと、
嘘や誇張をしてしまう人がいますが、それはダメです。
商品のメリットだけを伝えてばかりで、
不足点やデメリットを述べないのも、親切とは言えませんよね?
ただし、欠点を書く場合はそれを補う、
カバーする言葉を忘れてはダメです。
自分でそれを補うものを作ってしまうのも、
販促には大きな効果を及ぼします。
②:具体性・希少性を出す
人は心理的に、90%という数字よりも89.4%の方を信用します。
多少のリサーチをするだけで、
信憑性のある数値を出すことが可能になります。
他にも、同じ結果が出るものと比べると具体性は増しますね。
例)エステで月20,000円を使って痩せるのと、
8,000円で痩せる商品...あなたはどちらを選びますか?
あとはやはり、自分が使ってみた、
偽りのない素直な本音を書くことです。
実際にその商品を使ってみて、
自分にどんな変化、効果があったのか?
購入者にしか書けないリアルな情報源を、
しっかりと書くことで、購入率が高まります。
♪ 9人に1人が購入してしまう…それもまたコピーの力なんです。
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①:真実であり、行動するための正当な理由を述べる。
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嘘や誇張をしてしまう人がいますが、それはダメです。
商品のメリットだけを伝えてばかりで、
不足点やデメリットを述べないのも、親切とは言えませんよね?
ただし、欠点を書く場合はそれを補う、
カバーする言葉を忘れてはダメです。
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②:具体性・希少性を出す
人は心理的に、90%という数字よりも89.4%の方を信用します。
多少のリサーチをするだけで、
信憑性のある数値を出すことが可能になります。
他にも、同じ結果が出るものと比べると具体性は増しますね。
例)エステで月20,000円を使って痩せるのと、
8,000円で痩せる商品...あなたはどちらを選びますか?
あとはやはり、自分が使ってみた、
偽りのない素直な本音を書くことです。
実際にその商品を使ってみて、
自分にどんな変化、効果があったのか?
購入者にしか書けないリアルな情報源を、
しっかりと書くことで、購入率が高まります。
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売りたい商品が自分の中で決まったら、
あとはその商品の紹介文、つまりレビューを書くんですが…
「書けません…」
という方が多いんです。
レビューと構えてしまうと、
難しく考えてしまうかもしれません。
なら、その商品の感想であったなら?
どうしてその商品を、あなたは買おうとしたんでしょう?
まだその商品を購入していない、
購入前の自分にメッセージを送るとしたら、
あなたはいったい、どんな言葉を自分に投げますか?
と、レビューをしないと…という気持ちを、
自分の中で、少しずつ捨てられるといいですね。
商品を紹介するのではなくて、
自分の想いを伝えることが、
コピーライティングの、基本でもありますから。
商品の営業をせず、自分の文章に感情が乗ってきたとき、
それは誰にも書けない、あなただけが紡げる文章の形です。
♪ 自分すらも売ってしまう、それが本当のコピーの力です。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
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「書けません…」
という方が多いんです。
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難しく考えてしまうかもしれません。
なら、その商品の感想であったなら?
どうしてその商品を、あなたは買おうとしたんでしょう?
まだその商品を購入していない、
購入前の自分にメッセージを送るとしたら、
あなたはいったい、どんな言葉を自分に投げますか?
と、レビューをしないと…という気持ちを、
自分の中で、少しずつ捨てられるといいですね。
商品を紹介するのではなくて、
自分の想いを伝えることが、
コピーライティングの、基本でもありますから。
商品の営業をせず、自分の文章に感情が乗ってきたとき、
それは誰にも書けない、あなただけが紡げる文章の形です。
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お客さんが思わず買いたくなる
コピーライティングの続きをご紹介していきます。
ポイントをしっかりとマスターして
コピーライティングマスターになりましょう。
:たまに「あなた」を織り交ぜる
毎回毎回、あなたと呼びかけるのは逆にダメです。
彼、彼女、僕、私と表現を変え、ここぞと言うときに
「あなたのために作りました」
と、さりげなく伝えてください。
商品のメリットを、自分ではなく
他人に伝えるつもりで書いていきます。
:情報はシンプルに
ここも気をつけておきたいところですね。
効果的なコピーライティングは
わかりやすくまとめてシンプルに書いてあります。
あまり細かすぎてもお客には伝わらずに、
自己満足なコピーになってしまいます。
判断をにぶらせるのではなく、
決断ができるような表現を心がけてください。
:商品を買うための手順をしっかりと伝えよう
これも忘れがちなポイントです。
商品の魅力はわかったんだけど、どうやって買えばいいのかわからない?
なんか買うのが大変そう?なんて思われたらせっかくのお客様を逃してしまいます。
少しでも興味のあるお客様には、すぐに購入につながらなくても
メールマガジンに登録してもらったり、なにか小さな行動を
起こしてもらえるような仕組みをいれてあげましょう。
♪ コピーが慣れてきたとき、あなたの収入は進化します。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
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彼、彼女、僕、私と表現を変え、ここぞと言うときに
「あなたのために作りました」
と、さりげなく伝えてください。
商品のメリットを、自分ではなく
他人に伝えるつもりで書いていきます。
:情報はシンプルに
ここも気をつけておきたいところですね。
効果的なコピーライティングは
わかりやすくまとめてシンプルに書いてあります。
あまり細かすぎてもお客には伝わらずに、
自己満足なコピーになってしまいます。
判断をにぶらせるのではなく、
決断ができるような表現を心がけてください。
:商品を買うための手順をしっかりと伝えよう
これも忘れがちなポイントです。
商品の魅力はわかったんだけど、どうやって買えばいいのかわからない?
なんか買うのが大変そう?なんて思われたらせっかくのお客様を逃してしまいます。
少しでも興味のあるお客様には、すぐに購入につながらなくても
メールマガジンに登録してもらったり、なにか小さな行動を
起こしてもらえるような仕組みをいれてあげましょう。
♪ コピーが慣れてきたとき、あなたの収入は進化します。
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あなたは商品を売るときに
どんなコピーライティングを書いていますか?
たった一つのコピーの出来で、
売上は結構変わってきますので、重要なんです。
□ コピーライティングが輝くポイント
あなたの商品やサービスのメリットがしっかりと
伝えられるコピーライティングの書き方をご紹介します。
①:あなたの商品のメリットを整理しましょう。
まずあなたが、コピーライティングを書くときにやってほしいのは、
あなたの商品の価値は何かを考えることです。
その商品を持つことでお客様にどんなメリットがあるか、
何を得ることができるのかを文字にしてみましょう。
成功のカギはあなた自身がどれだけ自分の商品の価値をわかっているかなのです。
②:競合商品の弱点を見つけましょう。
あなたは競合商品の弱点がわかっていますか?
どんなに優れた商品やサービスであっても、
必ず弱点や弱み、自社やあなたが勝てるところがあります。
それがわかれば、あなたは他の商品より自分の商品が
どのようにいいものかを伝えることができますよね?
うちの商品は○○がすぐれています。と比較してアピールすることができます。
もちろん比較するときは、スムーズにすることが大切です。
♪ あなたの文章と売上は、もっともっとよくなります。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
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たった一つのコピーの出来で、
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あなたの商品やサービスのメリットがしっかりと
伝えられるコピーライティングの書き方をご紹介します。
①:あなたの商品のメリットを整理しましょう。
まずあなたが、コピーライティングを書くときにやってほしいのは、
あなたの商品の価値は何かを考えることです。
その商品を持つことでお客様にどんなメリットがあるか、
何を得ることができるのかを文字にしてみましょう。
成功のカギはあなた自身がどれだけ自分の商品の価値をわかっているかなのです。
②:競合商品の弱点を見つけましょう。
あなたは競合商品の弱点がわかっていますか?
どんなに優れた商品やサービスであっても、
必ず弱点や弱み、自社やあなたが勝てるところがあります。
それがわかれば、あなたは他の商品より自分の商品が
どのようにいいものかを伝えることができますよね?
うちの商品は○○がすぐれています。と比較してアピールすることができます。
もちろん比較するときは、スムーズにすることが大切です。
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結局どうしてコピーが必要なのか?
と言われたら、
「ひとつの商品を、何十本と売るため」と答えます。
もっと言えば、何かの商品を売るために、
ブログに記事を書いたり、
その商品レビューを書きますよね?
そうしたときに、クリック誘導も上手になるんです。
「これは見ないと損です」
>> URL
よりも、
「これを学び、自分の月収が2.4倍になったのは理由が…」
>> URL
と、ほんの少し考えて誘導するだけでも、
URLに飛ぶ人たちの数は大きく変わります。
コピーを学んでいくと、
文章そのものに興味が出てくるので、
自然とうまくなっていくのも魅力ですね。
商品のよさ、悪さを伝達する力もつくので、
似たような商品を見たときに、
その販売ポイントを自分で探すことができます。
人が見えていない部分を、
さらりと書き、売上を伸ばすことが可能になります。
♪ 楽しく売れる、どうせやるなら2つとも一緒にどうぞ。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
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「ひとつの商品を、何十本と売るため」と答えます。
もっと言えば、何かの商品を売るために、
ブログに記事を書いたり、
その商品レビューを書きますよね?
そうしたときに、クリック誘導も上手になるんです。
「これは見ないと損です」
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URLに飛ぶ人たちの数は大きく変わります。
コピーを学んでいくと、
文章そのものに興味が出てくるので、
自然とうまくなっていくのも魅力ですね。
商品のよさ、悪さを伝達する力もつくので、
似たような商品を見たときに、
その販売ポイントを自分で探すことができます。
人が見えていない部分を、
さらりと書き、売上を伸ばすことが可能になります。
♪ 楽しく売れる、どうせやるなら2つとも一緒にどうぞ。
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□ ともかく「安さ」で集客する場合
「完全閉店セール」
「ラスト○個徹底売りつくし!」
「新規激安リニューアルオープン!」
安さを売りにする場合は、
その理由まで入っているといいですね。
一番上のコピーだと、若干「?」が浮かんでしまいます。
あまりお客に向けて、安さを売りにするのは、
ネットでものを売るときには、注意したほうがいいです。
「安かろうがあたりまえになったら、
自分が売るものはすべて安いものしかないと思われてしまう」
□ まとめ販売方式
セット販売で売上を伸ばすときですね。
クロスセルやアップセル、ダウンセルが使われます。
量で圧倒され、もしくはオマケの一つがほしくて、
つい商品を購入してしまったことはありませんか?
「コピーを知りたい人は、この3冊を読めば充分です」
「リクルートスーツ5点セット、
これで予算オーバーの心配はありません」
「ワンコインモーニングセット
サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」
その商品の価格の壁を払うには、
日常のコピーから値段を見ていくと、
いろんな表現が使えることが、わかってきます。
♪ コピーで大切なのは、損をしない買い物です。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
「完全閉店セール」
「ラスト○個徹底売りつくし!」
「新規激安リニューアルオープン!」
安さを売りにする場合は、
その理由まで入っているといいですね。
一番上のコピーだと、若干「?」が浮かんでしまいます。
あまりお客に向けて、安さを売りにするのは、
ネットでものを売るときには、注意したほうがいいです。
「安かろうがあたりまえになったら、
自分が売るものはすべて安いものしかないと思われてしまう」
□ まとめ販売方式
セット販売で売上を伸ばすときですね。
クロスセルやアップセル、ダウンセルが使われます。
量で圧倒され、もしくはオマケの一つがほしくて、
つい商品を購入してしまったことはありませんか?
「コピーを知りたい人は、この3冊を読めば充分です」
「リクルートスーツ5点セット、
これで予算オーバーの心配はありません」
「ワンコインモーニングセット
サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」
その商品の価格の壁を払うには、
日常のコピーから値段を見ていくと、
いろんな表現が使えることが、わかってきます。
♪ コピーで大切なのは、損をしない買い物です。
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コピーライティングと言葉だけを見ていけば、
なんだかとても難しいもののように聞こえます。
でも普段私たちが生活しているときでも、
無意識のうちにコピーに接していることは多いんですよ?
「旭化成 イヒっ」
なんてのは、私は今でも記憶に残っています。
電車の中とかでも、見たことある人は多いのでは?
こういったフレーズは、
特にセールスレターやメルマガのタイトルを、
考えるときにとても役に立ちます。
「自分が興味のあるジャンルから、コピーをゆっくり見てみる」
これだけでも、以前の自分とは違った目で、
素直な気持ちで広告を、コピーを眺められるようになります。
タワーレコードの広告、
「NO MUSIC, NO LIFE.」も好きですね。
音楽好きの人はこれを見て、
タワレコに入店し、視聴し、アルバムを購入した人が、
私以外にも多くいると思うんです。
こんなコピーライティングですが、
記憶に残るコピーとそうじゃないコピーには
どんな違いがあるのでしょうか?
♪ アフィリエイトに使えるコピーはここでしか学べません。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
なんだかとても難しいもののように聞こえます。
でも普段私たちが生活しているときでも、
無意識のうちにコピーに接していることは多いんですよ?
「旭化成 イヒっ」
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電車の中とかでも、見たことある人は多いのでは?
こういったフレーズは、
特にセールスレターやメルマガのタイトルを、
考えるときにとても役に立ちます。
「自分が興味のあるジャンルから、コピーをゆっくり見てみる」
これだけでも、以前の自分とは違った目で、
素直な気持ちで広告を、コピーを眺められるようになります。
タワーレコードの広告、
「NO MUSIC, NO LIFE.」も好きですね。
音楽好きの人はこれを見て、
タワレコに入店し、視聴し、アルバムを購入した人が、
私以外にも多くいると思うんです。
こんなコピーライティングですが、
記憶に残るコピーとそうじゃないコピーには
どんな違いがあるのでしょうか?
♪ アフィリエイトに使えるコピーはここでしか学べません。
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どうしてコピーに興味を持つのか?
を、紐解けばやはり売上アップにつながっていきます。
「これがいいです」
「この商品は絶対に買いですね」
「購入して間違いのないものです」
といった陳腐な宣伝をいくらしても、
読み手は「だからなによ!」と思ってしまいます。
感情をいかにおさえて、
お客に向けて、イヤラシサなく書けるか。
「一人のお客に向けて、ラブレターを書いてみる」
広めに設定した絞られたターゲットであれば、
その人が何を望んで、どういう想いで
その商品を購入しようとしているのか?
を、考えたうえで書くだけでも、
伝わらない文章からは、いくぶん進歩します。
人に購入をせまるよりも、
読み手が思わず読んでしまうような、
ちょっと感情を刺激するラブレターを照れずに最後まで書く。
それが結果として、その言葉の断片が
ゆっくりと伝染していくように、広がっていくんです。
人は文章で感情が動くんです。
本を読んで笑ったり泣いたりしたこと、ありますよね?
♪ 稼ぎながら感情を高めるワザはこれで身につきます。
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「これがいいです」
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感情をいかにおさえて、
お客に向けて、イヤラシサなく書けるか。
「一人のお客に向けて、ラブレターを書いてみる」
広めに設定した絞られたターゲットであれば、
その人が何を望んで、どういう想いで
その商品を購入しようとしているのか?
を、考えたうえで書くだけでも、
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人に購入をせまるよりも、
読み手が思わず読んでしまうような、
ちょっと感情を刺激するラブレターを照れずに最後まで書く。
それが結果として、その言葉の断片が
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コピーライティングを少しかじってくると、
コテコテの専門用語を得意がちに使ってしまう…。
特に自分がこれまで学んできた用語などを、
あたかも得意げにコピーに盛りこんでしまったりします。
興味のある商品や、本当に売りたいサービスだからこそ、
一歩自分の立ち位置から引いて、
客観的なコピーを書こうとするほうがいいです。
amazonのような第三者的なレビューは、
短くもきちんとその商品のメリットや、
デメリットが語られていますよね?
優秀なコピーはそれだけで、
その商品を欲しくなってしまいます。
検索してきたときに、絶賛意見ばかり書かれたレビューや、
商品のいいところだけしか書いていないと、
逆にうさんくさく見えてみませんか?
「今一番売れています!」
こういった文句は、メルマガ上で
たまにやるぶんにはいいんです。
ブログに載せる場合は、期間を区切るといいですね。
商品の公式サイトに載っているような、
セールスレターを見ればわかるような、
拾って持ってきたようなコンテンツは、必要ないんです。
♪ 読む人が満足し、売上が上がるコピーライティングはこれで。
>> http://www.ttw1.com/frontier/922-3.htm
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