おばんです。いやはや、今日の川崎競馬は激アツ軸馬が4着着外になってしまいよもやの不的中。まぁ、キャリアの浅い2歳馬の競馬ですからこのようなことも想定の範囲内です。ただ意気消沈していた時に確定してくれた川崎第9レースは来ましたねぇ。ワイド980円です。1本しか獲れなかったのは心残りとは言いつつも、あと少しで地方競馬の「スーパーワイド」でしたから。


 明日は競馬が開催されるか微妙なところですね。台風14号は東よりのコースを通りますので西側に当たる東京・京都・福島ともに被害が出るほどの嵐にはならないでしょう。これが台風の東側だと物凄いことになります。えぇ、「台風銀座」」と呼ばれる九州地方で7年間暮らしてきた私が言うのですから間違いないです。過去の気象年鑑を見ても顕著な被害を出した台風のコースは大体が日本海に抜けて北上したというものでしたから。日本海に抜けると日本列島はほぼ台風の西側に当たってしまうわけです。

 私が暮らしていたのは熊本でしたから、台風が鹿児島県の大隅半島から日向灘に至るコースをたどればまずは一安心。一しきり風雨はありますがそれほどでもありません。逆に薩摩半島から東シナ海を北上して長崎沖を通過するコースをとってしまうと本当に凄いことになるのです。屋根瓦と木の葉の重さが同じだと錯覚するくらいの風が吹きますから。

 さて、そんな嵐にも負けずに明日は激アツ軸馬を3頭紹介します。やはり勝負は早い内に決めてしまいたいと思われる方は必見ですよ。


東京第1レース

◎11番フジチャン

 出走馬のうち唯一の前走2着馬ですから1番人気になる可能性は高いですが、それでも抜けた人気にはならないでしょう。だからチャンスなのです。前走3着馬にはそれぞれ有力騎手が騎乗しますのでそれ相応の人気になります。順当に行けば軸馬+前走3着馬が3着以内を独占するのでしょうが、これに1頭でも伏兵が入ってきたらワイドでも結構つきますよ。


東京第3レース

◎1番ディーエスコンドル

 18頭の多頭数ですから、何が飛んできてもおかしくありません。人気は割れるのでワイド狙いに適したレースです。軸馬は伸び悩み気味ですが、タイムは着順以上に負けているとは思えません。要はたまたま他の馬が有利な競馬をしたのか、あと一歩の踏ん張りが足りなかったということでしょう。悲観視する必要はありません。


京都第10レース

◎6番カホマックス

 昇級初戦にはなりますが、ダート適性はかなりのものです。活きの良い3歳馬ですから連勝でこのクラスも突破できる可能性はあります。勝てないまでも3着以内の確率は非常に高いと言えましょう。そしてこのレースはただでさえ荒れやすい準オープン。ひょっとしたら相手にはとんでもない2桁人気が突っ込んでくるかもしれませんね。


ちなみに「激アツ軸馬」の基準ですが、必ずしも3着以内入線が濃厚というわけではありません。3着以内に入って来た上に、相手も来れば「激アツ」の展開が待っているとう意味での「激アツ」です。ですから時として「?」と思うような穴馬が「激アツ」軸馬となることもあります。