朝、6時40分出発して近畿道より高速に乗り北陸道経由で飛騨高山に。
世界遺産である白川郷・五箇山の合掌造り集落を行くかどうか悩みましたが降りると
高速代が高くなるし、下道で行くと予定が変わるかもしれないので次回に (いつやね~ん)
12時前に到着して市内を車でウロウロ。
駐車場付のお土産さんをナビで検索して行ったけど車進入禁止!
『なんのこっちゃーーー』 と思いつつ、諦め昼食に。
そこも駐車場付と書いていたけどちょっとしか停めれないしダメだこりゃって感じ。
なので付近の有料周車場に。
大体、1時間300円ぐらいですが夕食まで時間があるので一日料金1000円の所に駐車。
信州と言えばソバ。なので店に入ると元気のいいおばちゃんが注文を聞きにきたけど
『大阪のおばはんか!』 とツッコミたくなるぐらい、せっかちでしたよ。
注文聞く時は眉毛しかめているし、お客が席を離れたら直ぐに後片付け。
まだ座っている人もいるんですけど・・・・・
と待っていると来ましたぜ。
なかなかボリュームがありますな。
満足して店を後にして街めぐり。
観光地に来ると決まってキーホルダーを買うのですが今は携帯ストラップの時代。
なのでさるばばと言う、信州名物?たる物を物色。
商売しているのでゲン担ぎは付き物。
色んな店を回り納得いくのを探し回って諦めかけたその時、オイラの携帯ストラップを見た店のおばちゃんが
おばちゃん 『変わったのを付けてるね』
オイラ 『そうなんすよぉ~京都の祇園祭の時に買ったんですよ。探しているんですけど・・・』
おばちゃんの隣のおっちゃん 『それは十二支の唐辛子のやつやな。それやったらこの先の店にある』
オイラ 『あんだって!?』
あばちゃん 『この人、問屋の人だから間違いないよ』
ぎょえーーーーー!京都をあれだけ歩き回って買えなかったのがこの飛騨高山、又の名を小京都。
何かの巡りあわせか?!別の土産屋に直行!
有りましたぜよぉ~嬉しかったぜよぉ~これぞ奇跡!
んで、例の飛騨牛焼肉。
あぁ~最悪だぁーーー!これは詐欺だぁーーー!!!
まず、最初に出てきた量が大皿でっせ。それもかなりの量!
しかも半分が鳥とイカと牛のホルモンか?といった物体。
ほんでもって食べてみると塩辛いってもんじゃないで。
食欲減退促進焼肉。
ん~ここまで漢字で書くと何かいいように見えるな。
残さないオイラが残すぐらなので皆さん、行かない様にしましょう。
他にも一緒に入った他府県の方が居ましたが後で来た人達は残して先に帰りましたよ。
確かにこれは食べれない。富山の若い夫婦は食べていたけどこの辺の人は塩味が濃い?
なので最後にアッパーカットくらいました。
これだったら2500円のステーキ丼でも食べていれば良かったよ。