10日から長期連休に入っていますが

 

11日から2泊3日で岩手県の方へドライブに行ったので

 

レポートします。

 

 

天気予報で台風上陸で心配されたけど

 

行ってみなきゃ分からないと思い強行しました。

 

1日目は風が強く、雨が降ったり止んだりでした。

 

 

いつもの旅の相方さんの家に午前2時に迎えに。

 

最初の目標達成厳美渓。

 

 

まだ水は濁っていないです。

 

その後は世界遺産の中尊寺。

 

 

地味ーにきつい坂を登って行きます。

 

撮影スポットで一枚カメラ

 

その後花巻と紫波町で御城印を買ったり

 

神社への参拝をしながら盛岡へ向かいます。

 

お昼ご飯は盛岡って事で冷麺を頂きました。

 

入場待ちの時間を利用して御城印を回収。

 

食事の後は盛岡城跡へ向かいました。

 

 

 

 

盛岡城で御城印を買った時あるものをもらいました。

 

ちょっとヨレヨレですみません。

 

今回の旅で8枚の御城印を入手予定だったけど

 

こんなにあるんだと思い後で確認する事にしました。

 

チェックイン時間をオーバーしたけど

 

今夜の宿に到着です。

 

八幡平にある新安比温泉 静流閣

 

こじんまりとしたお部屋です。

 

竹の中には岩手牛が入ってて温泉蒸しです。

 

これが一番おいしくて生中2本飲みました生ビール生ビール

 

食事の後温泉に入り、盛岡城でもらったパンフレットを

 

見ながら明日の予定を立てていた時青森県の三戸まで

 

56キロで行ける事が分かりその日は就寝しました。

 

朝食はバイキング、お互い選ぶものが違って

 

面白かったです爆  笑

 

最初に向かったのが聖寿寺館。

 

こちらであるパンフレットをもらいました。

 

御城印同士が割り印でつながるイベントが

 

7月6日から始まっていました。

 

さっそく次につながる三戸城へ向かいます。

 

お約束の内部は資料館。

 

本丸跡は別の場所にありました。

 

この日は姉帯城の御城印を販売している

 

世界遺産がある御所野縄文博物館で見学も

 

したかったけど雨が酷くて断念しました。

 

その後道の駅久慈に向かおうとして車を走らせ

 

到着したら台風の影響で午後1時に全館閉店してました。

 

途中は大変でした、写真は忘れてしまったけど

 

路面に倒木があって二人でどかしたり

 

川と道路があまり高さが変わらない場所があり

 

恐怖を感じました。

 

山から流れ出た水が10センチぐらい溜まっていた場所

 

走るの嫌でしたガーン

 

 

続きはまた後日書きます。