僕のフリーランス日記-120612_1501~01.jpg

どうも、間違って銀紙を食べるとキンキンするよでおなじみ、シュースケ。


今日は朝にオーディション、3時からTHEMANZAI視察、7時から新宿バイタスにて漫才ゴールデン街ライブの視察に入りました。


その前にこの前のイッポンネタのアンケートでザ・うすくら~ずの欄にネタの感想書いていると思ったら


”カズミファイブのおっかけ”


ってネタ関係ないからね!!


ちょっと書きたかったのでここで書いてみました。あとお客さんネタ提供センキュー!

さあ、本題。


まずはオーディション。


朝からバックをもって、両国へ行きました。


ネタの具合はどうでしょう?


ただ、所属の芸人さんが歯をこぼしていたのをネタ中見えた。


それだけでも嬉しかった。


最初の時なんぞ、テンパりすぎてネタというモノを見せられなかったもんね。


今日は今日でまた新しい芸風の人を観れたから勉強にもなった。


また落ちても、また来よう。


壁は厚いけれど、毎日体当たり。


あ、今のはいらないね。


オーディション組を全部見て、次は両国から新宿モリエールへ。


皆さん、お待ちかねのTHEMANZAIですよ。


会場にマリッジブルーこうもとさん(は~い!ネクスト!のひ~と)に挨拶。


こうもとさんからチョイス抜群のおいしいパイングミをもらいながら、軽い雑談。


あるライブで2,3年目の若手がレギュラー、ヨージさんが若手コーナーの枠に入ってた話を3人で語る。


会場のゲートがあき、はっさくみかんの元相方(36の女)、同期の鉄筋パーティー、小林ぼっち、髪が長くなったおぎぬまさんに会い、さらに最近坊主になった坊主に会う。


元々人力舎の今を知るために昨日ふと観に行こうと思って観に行ったが


弟がマロンフェスタにすごいハマっていた。


まあ、キャラが濃いからなぁ。


相変わらず、おすしさんはおすしさんらしいし、ダメジンさんがスーツになってたのは驚いたなぁ


漫才ゴールデン街のライブ移動で抜け出す形で後にする。


背後から”うすくら~ず”と声がかかるので、振り向くとロッコメさんに遭遇。


そうか、ロッコメさんこの後出るのかぁ(ガビーン)!!


前に麻布のキングオブコントで出演していたのを観て以来


ロックンロールコメディショーの芸=キングオブコント。


コントの枠と考えていたワタクシはノータッチだった。


後々、結構良い人出てたね。


そんな事も知らず、朝オーディションで一緒になったハットリさん(ハッと気づけばハットリです!の人)と会場前でまた会って


今度は新宿バイタス!けいいちけいじさん主催の漫才ゴールデン街!!


ぼっけもんさんが前説するだの、漫才が集まって何か企画めいた事をするとのことで観に行きました。


考えさせられたのは長尺の使い方だね。


3分とか言うならば短距離走。


けど、5分となるとゆったり派もいるし、3分ネタにアドリブをかましたり、小ネタを多くしたりして引き延ばすパターンもある。


イッポンネタライブではそれの傾向を考えたり、ネタのクオリティによって考えますけども


ダラダラしていると、テンション低いとじゃあ、THEマンザイの3分の芸をバンバン見た方がキリっとするやんみたいになるし。


以前、弟とそれについての会話になった時に俺たちは最初双子の自己紹介ねたをして、そうじゃないネタを後半にやる、それがいいなんてなった。


前半に双子ネタ、後半にそうじゃないの。


時間が伸びる度に難しくなる事を思った。


ならば、5~6分を3分に編集してネタやる方が覚えるのも負担かからないし、テンション上げたままでイケっからね。


そういう事を思った。


ということで、ではっ。