僕のフリーランス日記-111025_2224~01.jpg

愉快そうな写真にしました、最近迷惑メールに迷惑、ジョニー出ツ歯。


D・カーネギー氏の本、最高ですわ。


おいらの顔はこの写真の通りの笑みです。


カーネギーは最高だ。


その一文を御紹介すると


相手の立場になって考えるという事を考えさせられたかな。


例えば、何があるだろうかね?


訪問販売で石鹸を買わせたいとするわな。


直接、”石鹸を買ってください”と頼んでも、門前払いなんですよ。


んな、赤の他人の、どこそこの馬の骨の石鹸を買えるわけないじゃないかって。


カーネギーはこれを見てなんて思うか。


”相手に買いたいと思う気を起こさせているか?”


こう来るわけなんですよ。


石鹸にはどんな効果があるか?他の石鹸とどこが決定的に違うのか?


人間には向上心というのがどこかに潜んでいる。


美人になりたい。


金持ちになりたい。


モテタイ。


などなど。


この石鹸を使えば、どんな効果があるのか?


その考えを伝えもしないのに自分の欲求を満足できるか?


他人のことに関心を持たない人は苦難の人生を歩ばねばならず、他人に大きな迷惑をかける。人間の失敗はそういう人たちの間でおこる。


相手の立場になってモノを考え、相手の望むべきツボを抑える事が必要なんです。


いやぁ、関心する事ばかり。


さすが、矢沢栄吉が貧乏時代に10回は読み返したと言われるほどあるな~と関心してしまいましたよ。


カーネギーはサービス精神の天才。


どっかのコミュニケーション術の本とケタ違い。


相手の立場になってモノを考え、相手の望むべきツボを抑える。


このブログではカーネギーの”人を動かす”に少しでも関心頂けたらなと思い、書きました。


是非とも、書店にお求めを。


では。


気がついた事は?


カーネギーの本を読んだ時にホリエモンの新・資本論を思い出す。


人付き合いの悪い奴が同僚から30円借りようとするが、断られる。それをたまたま現場を見ていたホリエモンに


”あなたとその人の間には30円を借りるほどの信頼が気づかれてないんですよ”


と言われる。


いかに人づき合いは大事かという事が証明されているよね。