僕のフリーランス日記



提案なのですが、もしも載せるような写真が今後ない場合は無いなら無いで寂しいので、この写真を載せようと思いますがどうですか?ジョニー出ツ歯です。



最近、本を読んだので、今日はそのことについて語ろうと思うんですけどね。


森博嗣さんの新書ですげーいい事書いてあるなぁと言う話を。


『自由をつくる~』


という集英社からの新書なんだけど


この自由を考える哲学が非常にためになった。


常識とは何だ?支配と自由との関係は?”空気を読む”とは?


大体、このようなテーマで書かれている本なのだが


1番印象に残ったのは支配と自由の関係?


人は支配されることから解放されたいがために自由を望むんだ。


みたいな事が書かれていて、非常に納得する。それは自分自身、自由人だから余計だ。


それを踏まえて、脳をだましだましコントロールする手法がある事に驚いた。


それは


上限を下限に設定すること。


心理的に説明すると、人というのは”やめろやめろ”と外部から支配されるほど自由求める人に限って、”やれやれ”という傾向がどこかにあるらしい。


それを筆者は作業に取り入れているとのこと。


1万字以上書きたいと思ったときは


”今日は1万字以上書いてはいけない”


と脳に命令するらしい。


そうすると支配から自由の身になりたい脳はどうしても1万以上書きたい方向に向かうとの事だ。


だから、意外にやろうやろうと思うよりも”今日はやらないやらない”連呼していた方が不安になってかえってやるるようになるかも。


そんな技術を体得したワタクシ。


次回から採用する方針でいきま~す。


以上、ただの報告でした。


では。


質問  気がついたことは?


お雑煮の中のおもち、今年は3つだった。