しかし、1番衝撃的だったのがなんと言ってもあれだよね。


カツラ先生の逮捕された話だね!


カツラ先生とは字のごとくカツラを被った。


彼は挨拶当初、”私の頭はカツラです。”と名乗り、それ以来、影で”あのカツラ””カツラセンセイ”といろんな形で呼ばれるようになった。


しかし、驚いた。


何より我が校に逮捕者が出るとは思っていなかったから。


事件を知ったのは新聞だった。


”これ、アンタの学校じゃないの?”と母の声で新聞をのぞくと夕刊の小さい記事に


”非常勤講師、公然わいせつ罪で逮捕!”


と書かれていた。


事件の内容によると、どうやらこのカツラは銀座の大通りでカメラを靴に隠し、女子高生のスカートをめくっていたとの事。あまりにも不審な動きをしていた所を通行人に取り押さえられ、後にテープやらも押収されたのこと。


次の日、緊急朝礼。


どんよりと暗い顔をした事務次官が放った言葉は”こういう事態になったけども、君たちは普段からきちんと生活するよう心がけて欲しい”


いや、お前らが心がけろや!!


その後、今度はテニス部の顧問は暴力をふるい解雇になった。


その1年後、テニス部の副顧問だった堀部(仮)の名字が高橋(仮)に変わっていた。


ちなみに、この事件の数ヶ月後に弟の学校で理科の実験で解剖した鶏肉を炭火焼で食った生徒が食中毒になった。


偶然は偶然を呼ぶ。


そんなことがあるかもしれないな。