信州上田レイライン紀行 | 平野綾だけタクシー

平野綾だけタクシー

  平野綾原理主義者よる東京23区+武三エリアのタクシー業務報告を中心にした日々の記録と微妙に懐かしい鉄道・バスの写真を掲載しております。

 千曲バス立川~軽井沢・草津線で軽井沢へ。 





 千曲バス 660@立川駅北口

 今回は古いバスでした。玉川上水駅に寄ってから圏央道の青梅から高速に、気付いたら横川SAを出た所でした。定刻通りに軽井沢駅に到着。おぎのやのそばは相変わらず美味しい~



 



 EF63 2@軽井沢

 かつての横軽の主役ものんびり過ごしています。






 しなの鉄道 SR111ー309@軽井沢

 新型が増えました。本当は115系に乗りたかったです…。






 小諸で下車。駅前ロータリーの様子がちょっと変わったような。昨日で小諸から千曲バスの池袋・新宿・立川へ向かう高速バスが廃止になりました。バス停も撤去されるのかと思いきや夜行バス千曲川ライナーはまだ小諸を通るみたいで安心しました。
 小諸駅の窓口でのと鉄道を応援すべく記念きっぷと御朱印のような物を買います。
 丁度お昼時だからか小諸市長選挙の候補者が演説していました。他所から来る人にも使いやすいような公共交通を考えてほしいものです。予約制のデマンドバスだけでは来訪者を締め出していることに気が付いていないのか?






 上田電鉄 1003@上田

 小諸から再びしなの鉄道に乗り上田へ。上田電鉄は中々の乗車率でした。ただ終点の別所温泉が無人駅になっておりショック、売店もなくなっていました…。




 


 上田交通 5252@別所温泉

 丸窓電車の保存状態は良好です。別所温泉駅近くのあいそめの湯に浸かりリフレッシュ。






 改めて別所温泉駅を。いつ来ても赴きのある駅です。それだけに無人駅になってしまったのが残念。






 帰りも同じコースではつまらないのでバスを選択。千曲バスが撤退した別所温泉バス停ですがお休憩所は健在でした。







 上田バス Hー062@別所温泉

 レイライン専用車が待機中。






 車内の様子。座席で元の事業者がすぐわかりました。このレイライン結構狭い道を走り乗り応えのある路線ですが私一人の貸切でした…。
 車窓からはさくら国際高校で展示されている丸窓電車も見れました。






 上田電鉄 6101@下之郷

 鮮やかな駅の装飾との組み合わせが素晴らしい!上田まで軽快に走ります。






 JRバス関東 L427ー02506@上田駅

 本日からのダイヤ改正で減便になるJRバス、今後の長久保営業所が心配です…。






 上田駅から上田バス菅平高原(西菅平)ゆきに乗り真田自治センター入口で降り本日の目的地、駅前食堂に。ポッポ屋定食を美味しくいただきました。今時珍しい懐かしい雰囲気満点の昔ながらの食堂でした。






 残念なことに駅名標が壊れていました。この場所に駅があったことを後世に伝えるためにも駅名標の復活を希望しますゝ