2024乗り鉄初め | 平野綾だけタクシー

平野綾だけタクシー

  平野綾原理主義者よる東京23区+武三エリアのタクシー業務報告を中心にした日々の記録と微妙に懐かしい鉄道・バスの写真を掲載しております。

 2024年最初の乗り鉄旅は東北本線。しかしながら先行する列車が野木で人身事故、宇都宮に着いたのは定刻より90分遅れ…。この時点で予定変更となりました。








 クハE130ー612@黒磯


 とりあえず黒磯へ。乗り継ぎまで時間があるので改札を出てみます。







 黒磯駅はいつも乗り継ぎだけで改札を出たのは初めてです。古い建物が残っていたり風情がありましたが飲食店が少ないのが残念。







 黒磯駅構内のサボのアートは健在。いつの間にかそば屋は閉店してしまったようです。







 クハE531ー4001@黒磯


 直流化された黒磯駅、黒磯から新白河の区間は交直両用車が走ります。







 EH500ー25@黒磯


 東北本線は貨物列車が多く走ります。旅客列車よりも貨物列車の方が多いように感じます。







 クモハE721ー35@郡山


 新白河からはこの列車で。相変わらず18きっぷの期間は大混雑。混雑する車内にも関わらず座席に荷物を置くのはいい加減止めませんか?最近他者への配慮が出来ない人が増えたように感じます。




 郡山からは磐越東線でいわきへ。途中の三春、磐城常葉、船引は懐かしい思い出が甦ります。確か中野区少年自然の家は閉鎖されたはず…。
 本来は新白河からバスで磐城石川経由で小野新町、そして磐越東線でいわきの予定でした。まぁ何とか目的地のいわきに着いたことに感謝。







 本日のホテルはいわき駅の真上。偶然でしょうが線路側の部屋を用意してくださりました~。鉄道が気になって眠れないわけで(笑)。