パソコンのメンテナンス | studioNAOの記録

studioNAOの記録

2度と戻らない瞬間を記録しよう。

お久しぶりのブログは、パソコン(GatewayのSX2855-A54F)のメンテナンスのお話。

4年間、ほぼ毎日電源入りっぱなしのパソコンですから、かなり酷使してることになりますw
今年に入って、外付けHDDのクラッシュ、内蔵HDDから微妙な異音がなんとなく聞こえてきたこともあり、
先日は内蔵HDDの換装をしてましたw

メーカー製パソコンなので、かなり融通は利かないんですが、調べたところによると
メモリは64bitOSの場合、メーカー記載上限の8GBを超えて、16GBまで認識するとのこと。

ならば、メモリの入れ替えでどうせばらすなら、ついでにヘタってきてる電源も変えちゃいましょうと←

とはいうものの、メーカー製スリムタワーのこのパソコン、当然入れ替えられる電源はほぼ無くwww
幸いに、マザーボードは市販のMicroATXと互換性を持っているようなので、どうせ元の場所に収まらないなら、静音性の高いATX電源にしちゃえ←



というわけで、分解して電源をぶっこ抜きましたw


4GB×2枚から、8GB×2枚へ。


電源の大きさの違いwww


当然入りませんので、こうなりますw



無事に認識されました~ヾ(=^▽^=)ノ

これで、8GBのときはメモリを使い切って遅かった処理も、期待できる?w
CPUはまだまだ現役で戦えそうなので、このパソコン君にはもう少し頑張ってもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ

以上、メンテナンス記事でした(笑)

写真はまたそのうち・・・←
|彡サッ