義母の面会

 

認知症の症状が強く出ていて困惑

 

まぁ、以前と同じような感じでした

 

やたら、勝ち負けがどうのと言っており

 

勝ったの?負けたの?わかんない、と繰り返し

 

「勝ったんじゃない?」と言うと「わかんない!!!!」と大きな声を出す

 

「白黒つけないと気持ちが悪いの!!!」と騒ぐ

 

手首に青あざがあったので

 

もしかしたら夕べ、拘束されたのかもしれませんね

 

でも、朝ご飯?昼?はしっかり全部食べたそうです

 

今日もダンナ殿がプリンを食べさせて、まだ食べたいと2個食べました

 

後、紅茶も吸い飲み半分飲みました

 

自宅に帰っても、今までこの認知症の症状で私は悩まされていたので

 

やっかいだなぁとゲンナリしてました

 

会話は成立してました

 

ホントに入院前に戻ったかのようです

 

コレで、デイサービスに行けるくらいになれたら良かったんですけどね

 

 

明日、ケアマネさん含め看護師さん達と話し合いがあります

 

私は、自宅に戻ることは「看取る」ということか聞こうと思います

 

忘れなければですが…

 

後、認知症の症状が強く出て、食べると言うこと(空腹)を忘れる

 

そんな感じで説明されていたのですが

 

今の食欲はなに?と、それも聞いておきたいですね

 

認知症の症状が軽くなる訳がないのですから

 

まぁ、これも話すタイミングがあれば、ですが

 

 

いよいよ退院が近づいてきました