皮膚科に行ってきました

 

ルパフィンと言うお薬が

 

かゆみは軽減出来た気もしますが

 

それ以上に副作用の眠気がしんどくて…

 

先週まで飲んでいたアレグラのジェネリックに戻してもらいました

 

今までいろんなアレルギー剤を飲んできましたが

 

最近は、ジェネリックの表記で言われるので

 

それが元は何の薬だかさっぱり分かりません

 

ルパフィンは眠気が出る患者さんが多いそうです

 

先生も、あまり出したことがなく

 

合わないと薬を戻す方が多いようで、私もその一人になりました

 

 

そして、今日は新たに「紫外線治療」をすることになりました

 

とりあえず、かゆみのよく出る背中に当てることにしました

 

私は昔、光線過敏症と言われたことがありますが

 

それを伝えた時に、先生はちょっと「ん~」と言う感じではありましたが

 

まぁ、背中なので試してみようと言う感じでしたね

 

出来れば週1通って欲しいとの事でした

 

上半身裸になって、ベッドにうつぶせで

 

背中がほんのり暖かくなりました

 

15cmで3分と言うことでした

 

これが、だんだん肌と機械の距離が近くなったり遠くなったり

 

照射時間が長くなったりするんだと思います

 

3分間の間は、暖かいな~くらいで痛みもかゆみもありませんでした

 

紫外線なので、日焼けの認識でいいのかな

 

今度、ダンナ殿に背中の様子をみてもらいます

 

赤味があったり発疹があったりしないかチェックしてもらいます

 

背中のかゆみがなくなれば、だいぶ楽にはなりますね

 

 

ルパフィンの効果なのか、今はかゆみが少し落ち着いているので

 

どこがかゆいとはすぐに言えなくて…とりあえず背中と言いました

 

腕とかもかきむしることも今はないのです

 

漫然としたかゆみもあれば

 

汗をかいた時とか乾燥した時とかに強めに出るかゆみもあります

 

もちろん、ストレスがかかった時にもかゆみが出ます

 

皮膚が刺激を受けないよう、強くなればいいんですよね

 

強く、と言うよりバリア機能がしっかり働けばいいんです

 

アトピー性皮膚炎はバリア機能が壊れてる状態でもあります

 

そういう体質と言うのもありますが

 

今よりも楽になりたいと、もう30年以上薬の世話になっています

 

 

ちょっとめんどくさいことになりましたが

 

しばらくは週1で治療を続けてみようと思います

 

 

皮膚科が終わり、そのままリハビリに行きました

 

久々だったのですが、こちらもしばらく定期的に通う必要があります

 

ちょうど2つの病院に通えるので都合は良さそうですね