昨日の夜、26日の夜

 

22時過ぎてからダンナ殿と私の2人分の申請を始めました

 

 

それまで、ウマ娘の育成とかしてて遊んでたダンナ殿

 

お風呂から上がって遊んでその後、ひげを剃って上だけ着替えて

 

写真を撮ったのが22時前

 

もっと早くやればいいのになぁ~と思いましたよ

 

写真を私が撮ったのですが、あーだこーだ注文を付けられました

 

私、こんなに写真を撮るのが下手だったかなぁ~と…

 

お風呂上りで汗だくになりながらダンナ殿の写真を撮ってましたよ

 

 

写真が撮れて、スマホで送られてきた書類についていたQRコードを読み込み

 

申請画面に行くかと思ったら混みあってるとの事で20分待ちと出ました

 

オンライン申請なので、時間は関係ありませんからね

 

仕方なく2台を交互に操作しながら20分弱待ちました

 

IDはQR読み込んだ時点で記入されていたので省略

 

名前とメールアドレスを入れてGO!

 

…おおぅ…ここでメールが来るのか、と見に行くと

 

記載されていたURLから続きの手続きをしてくださいとの事

 

クリックしたら再度20分待ち…待つしかないですもんね

 

サイトが開いて次は顔写真を登録

 

スマホで撮影していた写真を選んでアップロード、ここでも少々待ち

 

その後、生年月日を入れて

 

後はよくわからない電子証明書の発行希望の有無と

 

点字表記希望の有無にチェックを入れるかどうかの選択があって

 

申請完了でした

 

メールで完了のお知らせが届き、後は出来ましたよ~と言うお知らせを待つか

 

申請に不備がありましたよ~の連絡が来るのを待つだけですね

 

 

私は指示通りに手続きをしただけなのですが(ダンナ殿の分も)

 

マイナポイントの手続きをしてないとダンナ殿に言われて「あれ?」と気が付きました

 

手続きの途中で特にポイントに関係するところはなかったと思うのですが

 

ダンナ殿が申請と口座の紐づけと保険証とかとの紐づけがあったはずと言うのです

 

それらをやって2万ポイントだから、と言うのですが

 

私は手続きをしてたそういう画面はなかったと…

 

2月28日までにやらなきゃもらえないんじゃないの!?と言われ

 

それは5月に伸びたんじゃないのかなと言ってみたんですけど

 

ダンナ殿はまだ納得してない様子

 

私も色々言われると不安になってきて、調べて5月だよと言い続けました

 

まぁ、結果的には私が正解だったのですが

 

勘違いしてる人は多かったようですね,今朝テレビでもやってました

 

 

義母様のマイナンバーカードも申請しなきゃいけなかったのですが

 

間に合うかなぁ~ダンナ殿が火曜日に写真を撮ってくれれば出来ますね

 

私はやりたくないので…

 

紙の保険証の義母様はマイナンバーカードを作っておかないと

 

使えなくなったら困りますからね(この辺の仕組みも良く分からない)

 

 

オンライン申請は待ち時間さえなければ簡単でしたね

 

封筒で申請書類が送られてきていたのを捨てずにとっておいて良かったです

 

厄介ごとが一つ解消できました