こんにちは。暑さか寒さかで言えば寒さの方がまだ我慢できる気がする渡邊です。

 

今年も残すところ20日前後となり当たり前に冷えてきました。

体調など崩しておりませんでしょうか?

 

私は足先が冷えて辛い時があります。

手先が冷える末端冷え性は体のみならず頭皮にも悪影響を及ぼします。

頭皮も身体の末端になり冷えの影響を受けます。

 

冷えは血行不良によりおこります。

 

・筋力・基礎代謝の低下

運動不足により筋力が衰え血液を巡らせるためのポンプ機能も低下してしまいます。

体を動かすことは大切ですね。ストレス軽減の効果もあります。寒いので運動を始めるまでが大変ですね。

しかし、筋肉は全てを解決する。

 

・ミネラル・ビタミン・鉄分不足

ミネラルは体内で生成できず食品やサプリで補う必要があります。

また必須ミネラルというものには16種類

ナトリウム・マグネシウム・リン・硫黄・塩素・カリウム・カルシウム・クロム

マンガン・鉄・コバルト・銅・亜鉛・セレン・モリブデン・ヨウ素

がありますが。この中でも亜鉛は髪の毛を構成するケラチンの働きをサポートする重要なものになります。

日々の食生活やサプリで補いたいですね。

 

血行不良を改善しようとすると付随して髪の毛のケアにもなり一石二鳥ですね。

 

上記の運動や食生活を見直すのは突然今日から!というのも難しいかもしれません。

せめてお風呂でゆっくり温まるところから始めたいですね。

 

当サロンでは施術の中に特殊カーボンを使用し人工的太陽光を発生させ直接頭皮に照射

血流を促しビタミン生成などを補う工程を設けております。

足の冷えなどが顕著な方には下肢部分への照射もご提案させていただいております。

 

 

なによりも冷えは体の天敵です。みなさまが2022年を健康に過ごせますよう願っております。