高槻ハーフマラソン2015 〜自己ベスト更新〜 | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

年明けの恒例になりつつある、高槻ハーフマラソン
今年も走ってきました!
今年のゲストは山口衛里さん。

{CF3E004F-6058-40CA-85B1-DC0A3CFC15F2:01}

去年、早く着きすぎて時間を持て余したので、今年は9時半と少し遅めに会場入り。

すでに人が溢れるくらいで、受付に苦労するかな?と思っていたら、あっという間。
うまく運営されているなぁと感心。

受付の後は隣にある体育館へ。
ゼッケンをセットして、着替えて、荷物をまとめて、陸上競技場へ向かいます。

{1671609E-295B-4646-946A-9A3AD2D4D329:01}

まずはトイレ^^;
体育館のは長蛇の列なのでパス。
競技場のトイレが空いてるんですよね~。
特設トイレではなく、スタンド下のトイレです
今年はゴールの位置が変わった関係で、
スタート位置も変更です。

{6349FB0A-8D90-4D1F-ABF8-98CF1351442E:01}

メインスタンド側なので、そのままスタートに入れて良かったと思います音譜

整列は9時50分過ぎからパラパラという感じ。
それほど皆さんこだわりがないようなんですが、私は出来るだけ前からスタートしたいので、早めに並んでいると、気がついたら最前列にいました汗

スタートは10時20分。
今年は会場入りする時間がバッチリで、とてもスムーズにスタートを切れましたラブラブ

{12DC157A-24F9-4BB6-B026-CE1CD0F8A73A:01}

快晴です。
風もほとんどなく、絶好のコンディションビックリマーク
ということで、スタートから飛ばすことを決意。

目標は自己ベスト更新。
ベースはキロ4分に設定しました。

最初の1キロは3分台と、少し前のめりになっていたので、次の1キロは3:56位にペースダウン。

このマラソンのコースは淀川の堤防が結構長いので、遠くを見ると気分が参ってしまうので、足元を見ながら走る作戦を取りました。

おかげで最後の2キロまでは、全く足が痛くなることもなく、快調音譜
さすがに最後は足が疲れて、息も上がってばてましたが、何とか4分ペースを保ちました音譜

今年からゴールの位置が少し手前になったので、あの信号での突然のストップがなくなりました!!
これはありがたいですね~。
精神衛生上、良いです。

ゴールしてから500メートルほど歩きますが、その間に、バナナやチョコをもらえるので、頬張りながらクールダウン。
{ADA3E098-5AC9-4567-ABFB-8B6059437D49:01}


{0B783CB1-ED48-4DAC-921F-BF58C458A040:01}
このチョコ、美味しかったなぁ。

で、競技場に着くと
マウスウォッシュも頂きました。
{1F6B4E2E-7268-42FD-8AD1-DE9BA7EACC13:01}


そのあと、記録証の出力です。
ゼッケンを見せると番号を係の人が打ち込んで、プリントアウト。ものすごくスムーズ!

タイムを見ると、1時間25分を切りました
自己ベストを4分更新です。
毎日コツコツと走ってきた練習の結果ですかね。
最高の気分でした。

途中、何度か気持ちがくじけそうになりましたが、練習の方がしんどいなぁと思うと楽になって、最後まで足が止まりませんでした。
やはり、練習は裏切りませんね

この大会、全体的に、昨年までよりもロジが良くなってましたビックリマーク
とても気持ちのいい大会にパワーアップした、
高槻シティハーフマラソン
みなさんも、ぜひ参加してみて下さいね~!