【読書】見える化 遠藤功 | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

最近、どうすればチームの仕事の効率があがるんだろう?
という疑問というか、もやもやした気持ちがあって、
それを何とかしたいと思っていました。


先日は、Aさんが半日近くかけてレポートをまとめたところ、
隣のBさんが、
「あれ、それ僕ペーパー作ってますよ」
「・・・」
という、なんとも無駄なことをしている場面に遭遇しました。

これって、一声かけるだけで解決では?と思うんですがねぇ。むっ


自分の仕事はするけれど、他人の仕事にはあまり
関心がないというか、情報を共有しようとする姿勢が
全くないというか、チームで仕事をしているメリットが
活かせていないケースが多いんです。

この本によると、強い企業に共通しているキーワードは、
「見える化」だそうです。

「問題の見える化」
「状況の見える化」
「顧客の見える化」
「経営の見える化」
「知恵の見える化」

わが社では、どれも中途半端に終わっている
ような気がします。


もう一つ大事なことは、「見える」ことであり、
「見せる」ことではないということ。

見ようとしないと見えない状態では
ダメだということですね。

これには「ドキリ」とさせられました。
私も、チーム内で情報共有するためといいながら、
単にHPに載せているだけのときがあります。
これでは「見える化」にはなっていませんよね。

これからはもっと工夫をしないといけません!!


私は、これからは、「見える化」のなかでも、
「知恵の見える化」がとても大切になってくると
思います。
日本がこれからも競争力を保ち、世界のなかで
発言力を持ち続けるためには、先人の知恵を
継承していくことが何よりも大切だと思うのです。

みなさん、いい知恵はどんどん出し合って、
シェアしていきましょう!

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み/遠藤 功
¥1,680
Amazon.co.jp